えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【出産入院1日目】お産当日、ママは身体を休める日

 

f:id:emmamom:20190528212905j:image

 

こんばんわ、未婚ママこまつです!

 

 

昨日の出産ご報告更新、たくさんの閲覧とコメント、はてブ!ありがとうございます!!!!

今までの記事の中でダントツ多く、

昨日5/27 265pv!!

今日5/28 1000pvを達成しました!!!!

 

こんなに見ていただき、びっくりしています!!

本当にありがとうございます!!

これからも、よろしくお願いいたします!

 

 

 

昨日、出産当日の入院1日目を話したいと思います( ^ω^ )

 

★目次★

 

 

*1日の流れ

出産当日はママの身体を休める日★

出産での疲労と傷口や骨盤、子宮の元に戻る回復に入るので、なるべく安静にしなきゃいけないです。

 

確かに、座るのも歩くのも、めちゃめちゃ痛いです。

会陰切開での縫った後や、全身筋肉痛。

フルマラソンが終わった並みの疲労と睡魔に襲われました(⌒-⌒; )

 

お風呂も入れなかったので、特にママがやることはなかったです。

 

*産後ハイ

f:id:emmamom:20190528212958j:image

 

身体を休めないといけない日ですが、

それでも娘に会いたい欲求がでました!

 

この日は母と姉夫婦が来てくれたので、一緒に娘に会いに赤ちゃん室へ。

この病院は母子別室で、ママ以外は新生児抱っこ禁止だったのでガラス越しでの見学でした。

 

それでも、ガラス越しで「可愛い」発言連発♥

娘は特に寝ているだけでしたが、わたし達家族みんな産後ハイと親バカ発揮(笑)

 

家族が帰ったあとでも、痛いのを我慢して一人で会いに何度も足を運びました。

看護師さんが気を使ってくれて、抱っこさせてくれましたが

5分くらいすると安静にするようにと言われて娘撤収(笑)

 

睡魔はあるが、少し寝ると疲れが吹き飛び、眠気が覚めました。

起きたら娘のことばっか考えるくらい産後ハイになってます(⌒-⌒; )

 

 

*出産当日できつかったこと

なんといっても、全身の痛み!!

会陰切開と全身筋肉、出血、出産いきみでの痔!

 

こんなに出産後も痛みに耐えなければいけないことに知らなかったです(⌒-⌒; )

 

座ることも、寝ることも、歩くことも全て痛い。

トイレも拭く際に傷口に触れるのが、とても怖かったです、、。

 

産後2〜3日は痛みがかかるみたいなので、なんとか薬のんで耐えます!

 

 

*病院の食事

あんなに妊娠後期つわりに悩んでいたのに、産後は食欲倍増!

全部完食しました!

しかも品数多く、一つ一つ美味しかったので良かったです★

 

↓朝食

f:id:emmamom:20190528213022j:image

 

↓昼食

f:id:emmamom:20190528213035j:image

 

↓おやつ

f:id:emmamom:20190528213047j:image

 

↓夕食

f:id:emmamom:20190528213104j:image

 

*まとめ

お産当日は、身体を休める日なので特にやることはないです。

けど、産後ハイでとにかく動きたくなります(笑)

 

本来は元の身体に回復し始めているので安静が必要です。

なので、これからいっぱい赤ちゃんに触れるので、ぐっと堪えて回復しといた方がいいと思います!

 

わたしは動いてしまいましたが、動けない時は写真やムービーを何回も見て気持ちを抑えてました(笑)

 

これから、本当の育児が始まります!

また更新していますので、よろしくお願いします!

 

 

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございます!

明日も良い1日でありますように(≧∇≦)

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ