えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【ブログ復活】未婚シングルマザーと娘1歳のモーニングルーティン

 

お久しぶりです!

更新をお休みしてから1年半年以上になってしまいました(汗)

 

 

 

妊娠中ではほぼ毎日更新してましたが、娘を出産し、育児と仕事で更新をお休みにしてました。初めての事だらけで毎日奮闘しててキャパオーバーしてました、、。

そんな私も母親になってあとちょっとで2年目になります!

まだまだ未熟ですが、生活リズムが整ってきましたので更新復活していこうと思います★毎日はまだ厳しいので、週3日を目標に頑張っていきたいと思います。

 

こんな意気込みをしても私のことを分からない方がほぼなので、改めて自己紹介させていただきます!

 

 

 

自己紹介

 

はじめまして!

沖縄県出身&在住の26歳こまつです。

現在1歳10ヶ月絶賛イヤイヤ期の娘を未婚シングルマザーで子育てしています。住まいはまだ実家でお世話になってます。実家を出て娘と2人暮らしを目標に仕事頑張ってます!

仕事はというと、娘と同じ保育園で調理をしてました。←過去形の理由は今月の3月末で退職することにしました。(その理由も追々記事にしていこうと思います)

ちなみに娘も退園し、他の保育園に移動が決定しました。

妊娠中に彼と別れたので、バツはつかず未婚ママです。新しい生活が落ち着いてきたら婚活も視野に入れていこうと考えてます。

 

以上がざっくりとした私の自己紹介です!

 

 

私が発信していく内容は

*シングルマザーの日常(仕事、お金、恋愛、育児)

*副業について(刺繍ハンドメイドとブログに挑戦★)

*地元沖縄のお店紹介(主に飲食店)

を発信していきます!

 

なので、

現在シングルマザーかシングルファザーで子育ての方、

沖縄に家族で旅行に行きたいなと考えている方、

子育てしながら副業したいなと考えている方

に少しでも役に立つブログに出来たらいいなと思ってます。

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

シングルマザーのモーニングルーティン

 

ではでは本題のシングルマザーのモーニングルーティンを紹介しようと思います!

 

ちなみに環境としては

・実家暮らし

・イヤイヤ期真っ最中の1歳むすめちゃんの準備

・娘の保育園と職場が同じ

ですので、参考にどうぞ★

 

 

6:00

携帯のアラームか娘に起こされます。

朝は弱い方なので二度寝すると6;20になります(汗)

 

それから娘が起きてなかったら、起こします。

ぎゅーしたり一緒に横になると、癒し効果なのか私も一緒に寝そうになっちゃうので、その誘惑と戦ってます。(共感できますかね?子供の寝顔やぬくもり?癒しってすごい睡魔を襲ってきませんか?笑)

 

6:30

 

娘に朝ごはんをあげます。

よくあげている朝ごはんは

・おにぎり&チーズ

ラップで包んであげるとお皿汚れないし、手や服がそこまで汚れないので、よくあげている朝ごはんです。

オートミール粥&フルーツ

最近ハマっているオートミール。便通よくなるし栄養面も良いと聞きましたのであげてます。和風味やミルクとバナナで甘くしたりアレンジきくのでおすすめ!

・パン&フルーツ

娘はあまりパンを好まないみたいなので、たまーにあげてます。母親としては1番手軽で汚れないから、食べてほしいという私のわがままです、、。

 

だいたいこの3点をあげてます。

めちゃめちゃ簡単に済ませてます(笑)ホットケーキとかきちんとしたご飯をあげたいけど、

なかなか朝の時間は余裕なくて現在はこんな感じ(娘、ごめんよ)

 

 

朝ごはんを食べさせている間に

保育園の日誌を書いたり、保育園の荷物準備をしています。

たまに前夜に荷物準備したときは、すごい楽になるから自分を褒めてます!楽になるとわかっているのに眠気に負けてしまうのがほぼですね(´-`).。oO

日誌は体温やその日の体調などを書かないといけないので当日に書いてますが、ほぼ毎日書くとほとんどネタがなくなってしまいます、、。

貴重な朝の時間を無駄にしたくないので、小さいメモ帳にネタを書くようにしています。

これをするようになってからネタに悩まずに書けるので時短短縮になります!すごいおすすめですよ(^ ^)

 

6:50

 

娘もそろそろ朝食も終わりそうな時間帯なので、着替えに入ります。

最近は自分でやりたがりますが、朝は余裕がないので私がやっちゃうのが現実、、。本来は自分でやらして見守ることが大事だと思うけど、なかなかできない(泣)なので夜にゆっくり見守ろうと誓う私です、、。

 

オシャレにも目覚め始めている娘ちゃん。

よくチョイスする服装はアンパンマンです!

アンパンマン最強ですよね〜!アニメ見せたことないのに、いつの間にか1歳から好きになってました。アンパンマンを見つける度に「アンパンマン!」ってテンションあがる姿すごい可愛くて、ついついアンパンマンのおもちゃや服を買っちゃいます←親バカ

 

そんな感じで、アンパンマンの服だと着替えもすんなりで助かってます!

 

 

7:00

 

出発まで残り10分!

ここで私の支度が始まります。

 

調理の仕事なのでメイクしません。

歯磨きと着替えで終わりなんです(笑)

あまり役に立たない私の支度でした(汗)

 

 

7:10

 

あっという間に出発時間です。

勤務先と娘の保育園が一緒なのと、自宅から徒歩10分以内という好条件でした!

抱っこ紐かベビーカーに乗せて登園&出勤★

とてもいい環境ですよね。

今月末で退職決意するまですごく悩みましたし、周りにも反対されました。

確かに娘の近くにいられて、好きな料理の仕事ができるのは好条件でしたが、解決できない悩みがあったので退職を決意しました、、。

 

7:30

 

娘を保育園に預けて、勤務スタートです!

 

 

以上が私と1歳10ヶ月の娘のモーニングルーティンでした。

いかがでしたでしょうか?

起床から1時間10分で出発、徒歩10分で到着というなかなか少ないモーニングルーティンだったと思います(汗)

4月からは新しい生活でこれまでよりも時間かかりますので、改めてまた更新しようと思います!

 

実家なので母親の力を借りながらの準備なので、とても助かってます!

 

 

 

これから更新頑張って行きますので、よろしくお願いします!

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございました( ^ω^ )