えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

33w3d:片親だからこそ考えなきゃいけない。私がいなくなった後の子供の将来について

 

f:id:emmamom:20190422015036j:image

 

 

 

おはようございまいます!妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

 

 

昨日、たまたまネットニュースで見たんですが、すごく考えさせられました。

 

私みたいにシングルマザー・シングルファザーで子育て中の方、

障害を持ったお子さんがいる方は是非見て欲しい内容だと思います。

 

 

toyokeizai.net

 

簡単に内容説明します。

2014年、小さい息子を残して、30代のシングルマザーが交通事故で亡くなり、未成年後見人に選任された母親の実兄である伯父に預けられました。

当初はきちんと面倒をみていたが、赤ちゃんポスト男児を託し、亡くなった母親が息子のために残した6000万円、死亡保険金を着服・横領。ギャンブルなどに使うという事件がありました。

 

 

 

この事件をみて、私がもし死んでしまったら、この子の人生にも影響する。

『死ぬ』ことへの恐怖を感じました。

 

そして、『無知』という怖さも痛感させられました。

 

 

この事件では、『生命保険信託』に加入していれば、防ぐことができたみたいです。

 

私は、『生命保険』については最低限しか知識がなく、『信託』の存在は初めて知りました。

 

 

この事件を通して「知らなかった」では済まされない事が、これからたくさんあるということに気づかされました。

 

 

この子のために頑張る!って意気込んでいるだけじゃダメですね。

もっと深いところまで考えなきゃいけない、お金を稼ぐことだけじゃなく、保険や将来のことを考えなきゃいけない。

 

 

 

これまでの私は適当に生きることが多く、知らずに無駄な行動しても

「まっいっか。これも経験!」って変に開き直って安易に考えてました。

 

けど、成長せずに昔の私みたいに過ごしていたら、きっとこの子に迷惑がかかります。

「まっいっか」がこの子にたくさんの負担がかかると思いました。

 

 

 

保険については、

「学資保険に加入しれば大丈夫かな〜」って思ってたくらいでした。

学資保険っていう存在も、友人に聞いたくらいで詳しくはまだ分かってない状態。

 

友人がおすすめだよ〜って言ってただけで決めようとしていた事に呆れます。

 

 

 

事故で亡くなったシングルマザーも『生命保険』に加入しれば安心って思ってたと思います。

けど、まさかの結果に想像しなかったでしょう。

 

私も家族のことは本当に信頼していますので、この事件が自分の身に起きるとは思いたくないです。

 

 

けど、人生なにがあるかわからない。

「大丈夫」って思ってたとしても、悪い結果になってしまうこともあるかもしれない。

 

 

今後の人生のことで、きちんと勉強しないといけないなって痛感させれました。

 

 

 

私だけの人生ではなく、この子の人生にも影響している

そんな責任を忘れずに行動しないといけないですね。

 

 

今度、保険窓口とかに行って、詳しく話しを聞こうと思います。

 

 

 

そんな親の責任を感じた日でした。

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

良い1日を( ^ω^ )

 

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村