えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

33w5d:美容効果が期待できる!ココナッツミルクでパンナコッタ作ってみた

 

f:id:emmamom:20190422223056j:image

 

 

おはようございます!妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

 

妊娠して味覚が変わり、大の甘党派になりました( ^ω^ )

妊娠前は、飲酒・喫煙をしていたからか塩分系が大好きだったので、だいぶ味覚が変わったと思います。

 

 

 

 

そんな甘党で無職中の私は、

昨日パンナコッタ作りしました!

 

パンナコッタは生クリーム使用で、濃厚でめちゃめちゃ美味しい★

私の中でも大好きなデザートの中のひとつです(≧∇≦)

 

 

しかも、作り方はシンプル♪

 

材料混ぜて → 温めて → 冷やして → 完成★

 

誰でも簡単に作れるデザートなのです!

 

 

 

最近、ゆるグルテンフリー生活もしてて健康に少しづつ意識し始めたので

 

「体に良い材料で作れないかな?」

 

って考え、生クリームの変わりにココナッツミルクで作ろうと思いました!

 

 

↓↓私のゆるグルテンフリー生活について↓↓ 

emmamom.hatenablog.com

 

 

 

ココナッツミルクに期待できる効果とは?

美容効果が高くてダイエットにおすすめ!ココナッツミルクの効果 | ライフスタイル | スポーツブル (スポブル)

アンチエイジング効果

若返りのビタミンと呼ばれ、抗酸化作用を持つビタミンEやビタミンCを多く含んでいます。これらが老化の原因となる活性酸素を抑制し、アンチエイジングをサポートしてくれます。

■美肌・美髪効果
ココナッツミルクに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので美肌作りに大切。また、ビタミンEは血行を良くし、細胞の新陳代謝を活発化するので、肌荒れを防止し、髪の毛にハリやツヤも出してくれます。抗酸化作用もあるので、美白・シミ対策としても活躍してくれます。

■ダイエット効果
ココナッツミルクは中鎖脂肪酸を多く含みます。中鎖脂肪酸はエネルギー代謝されやすく、カラダの脂肪になりにくいためダイエットの強い味方。さらにうれしい脂肪燃焼効果もあります。(※1)

■貧血防止

貧血予防に必要な鉄と、鉄から赤血球がつくられるのを助ける働きがある銅を含んでいるので、貧血になりやすい女性の強い味方です。

■むくみ予防
カリウムはカラダのナトリウム濃度の調節をし、むくみを解消してくれます。余分なナトリウムを体外に排出してくれるので、高血圧予防にも効果的。

アルツハイマー予防
ココナッツに含まれる脂肪酸の一種である中鎖脂肪酸が体内でケトン体という脳のエネルギー源に変換され、アルツハイマー病の予防・改善に効果があると期待されています。(※2)

 

【参考・参照】
(※1)青山 敏明 中鎖脂肪酸の栄養学的研究 オレオサイエンス  3巻 (2003) 8号 p. 403-410,386
(※2)大塚 礼 地域在住高齢者における短鎖および中鎖脂肪酸摂取が8年間の認知機能得点低下に及ぼす影響 日本栄養・食糧学会誌 Vol. 68 (2015) No. 3 p. 101-111
「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」
[監修:あすけん 管理栄養士]※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
 
 
 
↓↓そんな女性に嬉しい効果満載なココナッツミルクはこちら↓↓ 
 
 
しかも、妊娠中の私がいますごく悩んでいる『貧血』にも効果があるみたいなので、早速作ってみました!!
 
 
 
 
↓↓参考にしたレシピはこちら↓↓


ココナッツミルクで生クリームにも負けない美味しさに。乳製品不使用のパンナコッタの作り方 | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine

【材料 5人分】

・パンナコッタ

ココナッツミルク 400g  

豆乳200g  

メープルシロップ 60g  

バニラエクストラクト 小さじ1  

粉寒天 小さじ1

・チュイル  

油 10g  

水 10g  

きび砂糖 20g

薄力粉 10g  

アーモンド 10g

・いちご(飾り用) 適量

【作り方】

《1》パンナコッタの材料を全て鍋に入れて沸騰するまで火にかけ、器に流し込みます。

《2》チュイルの材料を全て混ぜあわせ、ベーキングシートの上にのばします。

《3》チュイルを180℃で10分ほど焼きます。

《4》冷めて固くなったパンナコッタにチュイルといちごを飾り付けて完成です。

 

 

 

レシピではチュイルまで作ってますが、私は作らなかったです。。

あと、飾り用のいちごも節約中で手が出せないので、いちごジャムで代用(⌒-⌒; )

 

 

↓↓完成がこちら( ^ω^ )↓↓

f:id:emmamom:20190422224551j:image

 

どうでしょう!めちゃめちゃ簡単でした★

味は生クリーム使用の濃厚パンナコッタより、サッパリしてて食べやすく美味しかったです!ココナッツミルクの風味満載でした!!

濃厚よりあっさりしてる方が好きな方は、良いかも(≧∇≦)

 

 

あと、ココナッツミルクはダイエットにも良いとされていて、実際に食べたあと体がポカポカした感覚がでました!本当に脂肪燃焼しているかも。

思い込みなのか、沖縄の気温だからかもしれないですが、ダイエット効果にも期待できそうと思いました!

 

 

 

実は今回失敗してしまったのです、、。

これは是非、作る際に気をつけてほしいことなんですが、、

 

 

粉寒天の入れるタイミングです!!

 

 

レシピでは、温める前に全ての材料を入れて温めるんですが、、

 

私がやってしまったのは

 

粉寒天以外の材料を入れて → 温めて → からの粉寒天投入!

 

そうすると、温まった液体と粉寒天がうまく混ざらなく、ダマみたいなものがでてしまいました(−_−;)

(片栗粉みたいな現象って想像していただければ分かりやすいと思います)

 

 

ちゃんとレシピ通りに作れば失敗しなかったのに(−_−;)

 

 

デザートはきちんと正確に作るのが大事ですね(^◇^;)

 

 

 

なので今回は味は成功だけど、なめらか度は失敗です。。

またリベンジしたいと思います。。

 

 

是非、ダイエット中の方や健康に意識している方、あっさりしたデザートが食べたい方は作ってみてくださいね★

あと動物性乳製品は使用してないので、アレルギーな方にも食べれるデザートです( ^ω^ )

 

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださってありがとうございます!

 

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

 

★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村