えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

37w4d:シングルマザーに捧げる歌!洋楽紹介★

 

f:id:emmamom:20190521231117j:image

 

こんばんは!妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

最近、お腹の張りは頻繁にあって少ししんどくなってきました(⌒-⌒; )

それに、肋骨下のところがつりそうな張った痛みがあります。

 

 

そろそろなのかな?

 

 

陣痛ってどんな痛みなのか分かんないので、未知の痛みがくるって思うとドキドキです。。

 

 

そんないつ生まれてもおかしくない正期産は、読書したり、音楽聴いたり、映画見たりしてのんびり過ごしてます( ^ω^ )

 

いまのんびりできる時間を存分に楽しむのが妊娠生活最後の目標です★

 

 

 

いつも通り、YouTubeで音楽聴いていて和訳に興味をもち、ふとよく聴く洋楽の和訳を見てみました。

 

 

結構アップテンポのヒップホップの洋楽がなんと

シングルマザーの歌だったんです!!!

 

 

まさかの衝撃でした!

 

 

↓その音楽はこちら↓

Rockabye


洋楽 和訳 Clean Bandit - Rockabye ft. Sean Paul & Anne Marie

& Anne Marie

 

曲名:Rockabye
アーティスト:Clean Bandit feat. Sean Paul and Anne-Marie
出身:ケンブリッジ(英国)
ジャンル:エレクトロ、エレクトロポップ
チャート:1位(UK)
発売日:2016年10月21日
収録アルバム:なし 

 

 

 

 

サビの「rock-a-bye,baby」は、イギリスでは馴染みの子守歌の1節です。

日本の子守歌でいう「ねんねんころりよ〜」という意味に近い子守歌です。

 

 

 

 この歌はシングルマザーへの応援歌だと思います。

 

歌詞でもあるように、

 

「学費やバス代を工面するために仕事をしなきゃいけない」

「あなたには暇がない」

「ママ、泣いちゃいけない」

 

など、いまの現実に向き合ってこの子のために働かないといけない。

この子のためにやるべき事をしなきゃいけない。

 

そんな背中を押されるような気持ちになりました。

 

 

私の好きだなって思った歌詞はここです!

She tells him “Oh love
(彼女は言ってきかせる「愛しい子、)

No one’s ever gonna hurt you, love
(誰にも手出しはさせないわ)

I’m gonna give you all of my love
(私の愛を全部あげる)

Nobody matters like you” (stay up there, stay up there)
(あなたが一番大切だから」(前向きにいけよ、前向きに))

She tells him “Your life ain’t gonna be nothing like my life (straight)
(彼女は言ってきかせる「あなたは私みたいにはならないわ(そうさ))

You’re gonna grow and have a good life
(大きくなって幸せになるのよ)

I’m gonna do what I’ve got to do” (yeah)
(やるべきことはちゃんとやるから」)

 

まさに私が考えていること一緒でした。

 

この子には私みたいになってほしくない。

たくさん愛されて幸せになってほしい。

寂しい思いをさせたくないから、私の全ての愛情を注ぎたい。

 

 

この歌詞を聴いたとき、感動しました。

 

シングルマザーなど片親で子育て中の方は、ぜひ聴いてほしいです。

 

詳しい歌詞の意味はこのサイトから見るのがおすすめです!

【Rockabye】の和訳:Clean Bandit(クリーン・バンディット)

 

 

こんなアップテンポなリズムで、シングルマザーの歌詞が歌えるのって洋楽の魅力ですよね★

日本の歌詞だったら、絶対バラード系でしか歌われなさそう(⌒-⌒; )

 

 

この歌に出会えてよかったです♪

またそういった刺激を受けた歌があれば、またシェアさせていただきます

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございます!

明日も良い1日を( ^ω^ )

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村