えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【出産入院5日目】産後の体の変化!おっぱいの張りと激痛を和らげる方法

 

f:id:emmamom:20190608205041j:image

 

こんばんは、未婚ママこまつです。

 

現在は退院してて、リアル子育てナウ★

思ってた以上に寝不足ですが、娘にメロメロ中です( ^ω^ )w

 

引き続き、出産入院5日目を話したいと思います!

 

 

★目次★

 

*1日の流れ

f:id:emmamom:20190608205105j:image

この日は次の日退院とのことでしたので、私の体の回復など内診しました。

まず驚いたのが、出産後体重が−5キロだったのに、、

入院してから5日目で、+5キロになってました!!

 

まさかの、出産前の体重戻るとは、、( ;  ; )

甘い物差し入れの食べ過ぎか、むくみの原因だと思います( ;  ; )

 

入院中に5キロ増化は予想外(⌒-⌒; )

母乳で痩せるって聞くので、これからの母乳育児でなんとか痩せたい。

 

体重以外は、傷口や子宮の戻りなどは異常無しでした。

まだまだ、出血や痛みはあるので早く回復してほしい〜。

全ての痛みに解放されたい!10ヶ月前のような身軽な体で行動したいです!

 

 

内診以外では、主に授乳タイムです★

昨日からのおっぱいの張りと激痛は健在です★

emmamom.hatenablog.com

 

もはや、一生治らないのかって思うくらい精神やられましたね。泣

溜まった母乳をだすように娘に飲ませる&自分でマッサージの繰り返しでした。

 

 

助産師さん伝授!激痛おっぱいの和らげる方法

あまりにも痛すぎて、助産師さんに相談しましたところ、痛みを和らげる方法を伝授しました!

 

とにかく冷やす事!!以上!

 

私の場合、左胸が母乳の出が悪く、けど母乳作られて溜まっている状況。

冷やす事で、母乳に分泌を抑えることができるだとか。

なので、濡れたタオルを多めに冷凍庫に入れて凍らして、激痛胸にあてる。

 

これは結構効果あるので、おすすめです!

 

とにかく、冷やす&マッサージ&授乳をひたすら痛みに耐えながら行ってました。

 

*産後の体の変化

一番びっくりしたのが、足のむくみ!!

ゾウの足なみにパンパンで、足首のくびれもなかったです(⌒-⌒; )

むくみすぎて血管も見えず、押したら皮膚が戻らない状態でした。

 

こんなにむくんだのは人生初めて!

むくみの原因は、、

  • 出産時に羊水や出血などの水分が一気に排出してしまい、水分バランスが崩れてしまうため。
  • 体内の水分が一時的に不足し、それを補うために体が必要以上に水分を溜め込もうとすることで、むくみの原因になること。
  • その他、母乳を分泌する為に体が水分を溜め込もうとすることで、体の水分バランスが崩れ、むくみになってしまう。
  • 座って授乳することが増え、体内に溜まった水分が重力によって足に蓄積され、特に足がむくみやすくなってしまう。

だとか。

 

産後3週間ほどで自然に治るみたいですが、足の皮膚が常に突っ張っている感は居心地が悪かったです(⌒-⌒; )

 

着圧ソックスとかある方は、出産入院中から持っていた方がおすすめです★

 

*今日のご飯

次の日は退院ということでしたので、祝い食でコース料理をいただきました★

1人招待無料だったので、私は母を招待( ^ω^ )

最後の病院食を紹介します!

 

朝食↓

f:id:emmamom:20190608205142j:image

 

昼食↓

f:id:emmamom:20190608205150j:image

 

おやつ↓

f:id:emmamom:20190608205203j:image

 

祝い食ディナー↓

f:id:emmamom:20190608205215j:image
f:id:emmamom:20190608205221j:image
f:id:emmamom:20190608205229j:image
f:id:emmamom:20190608205218j:image
f:id:emmamom:20190608205225j:image

 

この日も美味しくいただきました( ^ω^ )

 

*まとめ

f:id:emmamom:20190608205258j:image

 

入院生活最後の日でした。

おっぱいの痛みはまだ治らないし、授乳もまだうまくできてない状態。

正直、明日から助産師さんなどのサポートなしで子育てっていうのがとても不安でした(⌒-⌒; )

 

けどその反面、早くお家に連れて帰って、娘を独占したい欲求でワクワクしてました♥

 

妊娠中に買った娘に服を着させたい♥

ベビーベットで寝る娘を見たい♥

家族みんなに娘を抱っこさせたい♥

 

不安よりも楽しみが大きかったですね( ^ω^ )

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございます!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

★ポチッと応援お願いします★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ