えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【出産入院2日目】初めての授乳!

 

f:id:emmamom:20190530004932j:image

 

こんばんわ、未婚ママこまつです!

 

 

ママ休憩タイムも終わり、昨日からとうとう育児が始まりました!

初めてのことばかりで困惑したこととか話たいと思います★

 

 

 

 

★目次★

 

*1日の流れ

とうとう入浴許可がでましたので、出産後の初めての入浴!

出産でたくさん汗をかくので入浴ができるのは嬉しい反面、傷口の縫い目を考えると怖いです、、。

なので、傷口には触れないようにお湯で優しくあてて洗いました(⌒-⌒; )

 

それから気になっていた体重測定!

娘の体重は2790gです。

それから私の妊娠中の体重から→出産後の体重は

マイナス5kg!!!(≧∇≦)

 

意外と減っていたのでよかったです!

お腹周りは皮膚が伸びた後なので、たるんたるん(⌒-⌒; )

見た目はそんなに痩せたって感じではないです(笑)

 

そして初めての授乳時間!3時間毎に行いました!

深夜は希望者だけだったので、この日は甘えてお休みにしました。

 

入院2日目はこんな感じの流れです★

ほとんどは授乳時間で、空いた時間にご飯食べたり休んだり。

 

 

*初めての授乳の感想!苦戦したこと

f:id:emmamom:20190530005031j:image

 

育児に欠かせない授乳を人生初めて行いました!!

もう心臓ばくばく(笑)

 

この病院は母子別室で、赤ちゃん室で授乳を行うかたちです。

授乳室では、他のママ達と一緒に授乳を行います。

 

最初、自分の胸を出す行為はすごく恥ずかしかったけど、皆さん堂々と出しているから自然と大丈夫になりました(笑)

 

まず自分の胸から母乳がでてきた時の感動!!

初めての母乳なので、助産師さんにマッサージされながら搾乳してもらいました!

そしたら、少しずつ母乳がポツポツでてきました!!

 

それから赤ちゃんの抱き方に苦戦!

新生児でまだ体もふにゃふにゃで、壊れてしまいそうな感じでハラハラしました(⌒-⌒; )

 

横向き・縦向き・脇にわさむ感じ の体制があり、自分がやりやす方で行います。

私の場合は、横向きがやりやすかったです( ^ω^ )

 

授乳クッションを使いながら、娘におっぱいをあげるんですが、

これがなかなか難しい、、。

 

娘も私も初めての授乳時間なので、

娘は吸い方わからず、私は吸わせ方わからず、2人であたふたしてました(笑)

 

なんとか助産師さんに助けてもらって、

やっと飲んでくれた時の達成感と娘が母乳を飲んでいる姿と、母になれたんだっていう実感で気持ちが高ぶりました!

 

まだコツが掴めず、あたふたしながら1回の授乳に1時間はかかってました(⌒-⌒; )

3時間毎なので、なかなか休めなかったですね、、。

 

授乳は体力と精神力を高めないといけないと痛感しました!

 

*病院の食事

食事タイムは待ち遠しい時間のひとつです(笑)

赤ちゃんが泣くと呼ばれちゃうので、いつでも行けるように早食いを意識し始めました!

 

この日のメニューはこちら★

 

朝食↓

f:id:emmamom:20190530005225j:image

 

昼食↓

f:id:emmamom:20190530005237j:image

 

おやつ↓

f:id:emmamom:20190530005244j:image

 

夕食↓

f:id:emmamom:20190530005253j:image

 

この日も美味しかったです( ^ω^ )

 

*まとめ

f:id:emmamom:20190530005347j:image

 

授乳も始まり、本格的に育児がスタート。

娘は初めてのお腹の外の生活で、私は初めての母業で、お互いあたふたした1日でした。

 

授乳の時、周りには一足早くママになった方で授乳もすごく落ち着いてやっているのを見て、だいぶ焦りました。

 

私もしっかりやらなくちゃ!

って思いがでてきて、娘が泣いていると焦ってしまってました。

 

そんな姿をみた助産師は、

「焦らなくて大丈夫だよ!娘は泣いているんじゃなくて、会話しているんだよ。

お母さんが焦っている姿見ると、娘も不安になっちゃうから、落ち着いて2人のやりやすい方法を見つけたらいいよ!」

 

この言葉にだいぶ助けられました。

 

 

『2人のやりやすい方法を見つける』

周りはこの方法でやっているけど、私達には合わない場合もありました。

そんな時、

『なんでできないんだろう。私のやり方が間違っているんじゃないか?』

ってマイナスに考えるんじゃなくて、

 

『この方法は私達に合わないな!違う方法で試してみよう!』

って考え方に変えるように意識し始めました。

 

まだ授乳1日目で、わからない事だらけでしたが、これから娘エマと一緒にやりやすい方法を見つけていきたいと思います★

 

そんな出産入院2日目でした( ^ω^ )

 

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ