えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

出産入院から退院!気になっていた出産費用を公開!

 

f:id:emmamom:20190614002748j:image

 

こんばんは、未婚ママこまつです。

お久しぶりです。ブログさぼりすぎてやばいです。

娘ちゃんとずっとくっつきたくて、離れられないです(⌒-⌒; )

 

最近、添い寝をするようになってから一緒に寝てしまいます。

もう可愛すぎて、毎日ニヤニヤ(*^◯^*)w

 

 

 

ではではやっと、退院についてお話していこうと思います!

 

 

 

★目次★

 

*退院の流れ

いよいよ退院の日がやってきました!

午前中に退院ということなので、朝娘に授乳を終わらせて、朝ごはん食べて、会計。

会計済ましたら、荷物などすべて車に乗せた後に、娘を迎えにいくという流れでした。

 

*出産費用のお話

f:id:emmamom:20190614002845j:image

 

ずっと気になっていた出産費用!!

出産育児一時金で42万円は出ますので、その差額だけを支払う形です。

 

私の場合、出産が日曜日の深夜だったので追加料金が発生します。

それ以外の追加料金は無しで→45万6230円でした!!

 

差額で3万6230円を支払うことになりました。

差額支払うのか〜って気持ちと、思っていた以上にでてなくてよかったと一安心な気持ちでした。

 

できれば、42万円以下であってほしかったな〜(⌒-⌒; )

まっ、娘が無事に生まれてきてくれたので良かったです★

 

それに、私が行った病院は母子別室で、個室だったので結構快適でした!

深夜の授乳も、希望者のみだったのでママには優しい病院だったと思います★

 

*娘の退院服

出産入院からの退院って、赤ちゃんにオシャレな服を着させる退院服ってありますよね。

例えば女の子だったら、白いドレスとか♥

 

私の場合、特にこだわってなかったので、ロンパースを予定してました。

そしたら、まさかの母が手作りで退院服を作ってくれてました!

しかも予想をはるかに上回る派手服でした(笑)

 

全身同じ生地でどピンク!!!!

f:id:emmamom:20190614002937j:image

しかもトンガリ帽子w

ツッコミ所満載でしたw

 

作ってきてくれたのはありがたいけど、さすがに恥ずかしかったですw 

 

助産師さんがみんな「可愛い〜」って言ってくれましたが、こんな退院服は初めてだったと思います(⌒-⌒; )

 

恥ずかしかったけど、もはやいい思い出ができました(笑)

将来、娘が大きくなった時に笑い話で話そうと思います★

 

*実家に帰った後

いよいよ帰宅!

実家には姉夫婦と、弟と、犬と猫がいます。

病院では赤ちゃんを抱っこできるのはママだけだったので、初めて家族に抱っこさせました。これには感動して泣きそうになりました。

やっと、家族みんなと娘が生まれた喜びを分かち合えた気分でした!

 

心配だったのは、犬と猫との対面です!

わんちゃんは老犬なので、匂い嗅いで終わりでした(笑)

特にリアクションはなく落ち着いてましたね。

 

猫ちゃんは、初めての赤ちゃんを見てびっくり!

最初匂い嗅いで、その後は怖いのか近づこうとしません(⌒-⌒; )

正直、猫の毛など気になっていたので、近づこうとしないのに安心しました。

 

これから娘が大きくなって免疫がついてきたら一緒に遊んでほしいな★

 

*まとめ

f:id:emmamom:20190614003051j:image

 

不安はありましたが、私にとっては待ちに待っていた退院でした!

母子別室でママ以外は赤ちゃんに触れ合えなかったので、やっと娘を独占できる思いでいっぱいでした。

 

産後直後のおっぱいの痛みはまだあるし、授乳もうまくできてない。

まだまだ不安要素だらけですが、これからの娘との時間の方がワクワク感が強かったです!

 

それにサポート体制でいてくれる家族がいることが、前向きに考えられる大きな理由だと思います!

この家族がいなくて、一人子育てだったら、きっとこんなに前向きではいられなかったでしょう。

本当に感謝でしかないです!

 

これから未婚ママでの子育てですが、娘に寂しい思いをさせないように頑張っていきたいと思います!!

 

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございます!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

★ポチッと応援お願いします★

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ