えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

35w6d:妊娠線できてしまった。私の失敗談と正しい妊娠線予防ケア方法

 

f:id:emmamom:20190509225759j:image

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

明日でとうとう臨月!!!

切迫早産に怯えることなく動き回れます(≧∇≦)

遅いようで、あっという間でした!

残りの貴重な妊娠生活を楽しみたいと思います★

 

 

今日は妊娠線について話していきたいと思います。

実は34週あたりから、妊娠線が出来てしまいました( ;  ; )

ケアはお風呂上がりに行っていたので、毎日してたつもりです。

 

けど、ずぼらな性格&自己流で行っていたので、それが原因かも、、。

その私の失敗談と正しいケアについて調べましたので話していきます。

 

★目次★

 

 

①私の間違ったケアとは?

まず妊娠線対策を行った時期は、お腹が大きくなってからなので、約20週(妊娠6ヶ月)から保湿を始めました。

 

保湿方法はシンプルで、お風呂上がりにお腹周りをを保湿。それだけです。

 

使った保湿はお顔用のオールインワンジェルと化粧水(笑)

どうせ同じ保湿関連だし、お腹用の保湿用品を買うのは躊躇してしまい、普段のお顔ケアで保湿をしてました(⌒-⌒; )

 

 

使ってたのはこれ↓↓

豆乳イソフラボン オールインワンジェル

これは現在もお顔用ケアで使用してます。結構このジェルは好きでもう3台目くらい愛用してます!

東京にいた時に乾燥でお肌カサカサが治らず、クリーム使いたいけど、オイリー肌なので合わず悩んでました。

けど、これはジェルタイプなのでさっぱりしてて、なおかつ保湿力は抜群で乾燥の悩みを軽減してくれました!!

なんといってもコスパが安い!

【化粧水+美容液+クリーム+パック+乳液+化粧下地】の6個ケアができて、約1000円くらいとお得感満載で私的には好きです★

 

 

それと追加でお肌水分補給で化粧水も使用してました。

 

それがこれ↓↓

ハトムギ化粧水

 

これは人気商品ですよね!まず500ml入ってて700円くらいで安い!

それに【無着色+無香料+低刺激性+オイルフリー+界面活性剤フリー】でお肌に優しいのも嬉しいところ( ^ω^ )

体にも使用してたので、ついでに妊娠線ケアでも使用してました。

 

 

この2つ使用は、私のお顔ケアにすごく合い、オイリー肌&ニキビ肌を大人しくしてくれるので、愛用してます★

なので、妊娠線にも効果的だろうと思い、使用してました(⌒-⌒; )

 

それがだめだったんですね( ;  ; )

 

 

②そもそも妊娠線ってなに?

 

妊娠線とは、赤ちゃんが成長するにあたってお腹が大きくなり、皮膚の真皮が裂けてできる断裂線と言います。妊娠線ができる原因は、皮膚の急激な伸びです。急激な皮膚の伸びに耐えれなくなり断裂してしまい、赤紫色の線状班が現れるのが妊娠線です。

お腹以外にも、バストやお尻、太もも、二の腕にできることもあります。

妊娠線は約90%の方ができると言われてます。できてしまったら、なかなか消すことが難しくなるため、予防ケアが必要となります。

 

③正しい妊娠線予防ケアとは?

まずケアはいつから開始した方がいいのかというと、調べたところ、『妊娠初期から』というところと『お腹が大きくなり始める妊娠中期(妊娠5ヶ月)から』というところがありました。

 

早いに越したことはないので、妊娠初期から予防した方がいいと思います!

 

やっぱり大切なのは保湿!

うるおいのある肌には柔軟性や抵抗力があり、妊娠線の予防だけではなく妊娠線ができる時のかゆみや痛みなども防ぐことができます。

保湿の回数は1日2回以上が理想!お風呂上がりに行うのも効果的だそうです。

 

ただ塗るだけではなく、きちんとマッサージもすること!

マッサージすることで、血行がよくなり、皮膚の柔軟性が高まります。

 

マッサージ方法は、

クリームやオイルを手のひらで温める。

→お腹全体を円をかくようにくるくると回し、塗っていく。

→おへそ下や足の付け根は下から上にかけて塗っていく。

 

生活面での予防対策は体重管理と睡眠!!

急激な体重増加は、皮膚が伸びに耐え切れず、妊娠線ができやすくなります。

睡眠は、一定の時間に十分な睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌を維持し、お肌のターンオーバを正常に保つことができます。

 

④おすすめの保湿用品とは?

 良い選び方は、保湿力・低刺激性・金銭面・自分に合った香り(つわりの影響無し)と大事とされてます。

継続して使えるのがいいですね★

 

よくドラックストアで購入できる保湿用品もいいですが、妊娠線予防の用品を使うことがおすすめだそうです!

『妊娠線予防』という明確な目的で作られていて、なおかつ妊婦さんのお肌も考慮されているので、安全性が高いです。

 

そこで楽天市場での『妊娠線ケアクリーム』のランキングを5位まで紹介します★

 

第1位:妊娠線オイル AMOMA マタニティオイル

【500ml 3,999円】

 

 

植物性オイルと精油を使用しています。日本人の肌に合う米ぬかを原料としたライスオイルと保湿力の高いマカダミアナッツオイルをベースに、マタニティアロマセラピストが妊娠線マッサージに長年実践していきた3種の精油を配合しています。

全国の産婦人科のマタニティセラピーやプロのアロマセラピストも妊婦のマッサージに使用している本格マッサージオイル!

 

 ーーーーー

第2位:ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

150g 2,916円】

 

助産師と先輩ママの協力により生まれた大人気美ボディクリーム。無香料・無着色・低刺激処方でデリケートな妊婦さんのお肌に優しい。ぬるだけでマッサージ不意の手軽さも魅力のひとつです。保湿力が高いので乾燥・くすみ対策のボディクリームといても利用できます!

 

ーーーーー 

第3位:NOCOR ノコア アフターボディトリートメントクリーム

【150g 6,980円】

 

 できてしまった妊娠線でも大丈夫!アフターケア専門商品です!もちろん妊娠中でも使用できます。厳選された原料と成分で高保湿力、肌に優しいオーガニック使用で、お顔にも使用できます。150gで約1ヶ月〜1,5ヶ月は使用可能。

 

 ーーーーー

第4位:AFC mitete 女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

【120g 3個セット8100円】

 

 

葉酸配合で、(香料・着色料・鉱物油)無添加で肌に優しい。赤ちゃんでも使用できます。

 

 ーーーーー

第5位:NOCOA ノコア ファーストケアセット

【アフターボディトリートメントクリーム150G&ヒートブースターボディマッサージVCオイル100ml 11,870円】

 

 第3位で紹介したアフターボディトリートメントクリームと追加で、ヒートブースターボディマッサージVCオイルを使用することで徹底した妊娠線予防ケアとアフターケアに最適商品!敏感肌に考慮したオーガニック原料や天然成分使用しています。

 

 

という結果でした★

お値段は少しお高めですが、高品質で口コミも良かったので、チェックみてみてはいかがですか?( ^ω^ )

 

 

⑤まとめ

妊娠線ができてからの、妊娠線予防を調べるという(⌒-⌒; )

けどその結果、なぜ毎日保湿していたのになぜ妊娠線ができたのか、私の中で分析してみました!

 

  • ジェルでは保湿力が足りなかった。クリームやオイルで保湿するべし!
  • マッサージはしてなく、ただ塗るだけの作業だった!
  • お腹が大きくなる妊娠中期から行なったのが遅かった。もしこの時期から予防するなら、1日2回以上はやるべし!
  • 睡眠不足で肌のターンオーバが正常じゃなかった!

 

この4つが原因ではないかなって、私的に思いました(⌒-⌒; )

 

 

 

できてしまった妊娠線を消す方法は、しっかり調べて行いたいと思います!

その時はまた、ここでシェアしていますね( ^ω^ )

効果があれば、激オススメさせていただきます!!(笑)

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

 

★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村