えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【体験談】シングルマザーおすすめ!無資格でも高収入コールセンターの仕事

 

f:id:emmamom:20210607104650p:plain

こんばんは。

 

新型コロナ渦の中、これまでの生活が一変しましたね。

現在住んでいる沖縄県も5月23日から緊急事態宣下が発令されました。

 

そんな大変な中、仕事の影響は出てないでしょうか?

 

前よりお給料が少なくなって、転職を考えていませんか?

 

 

けど転職するの怖いですよね。

特にシングルでの子育てとなると生活費は自分だけで稼がないといけないので、慎重になりますよね。

それに育児を優先にできる職場や、福利厚生・お給料の安定など、外せない条件が多いと思います。私もまだまだ子供が小さいので、時間の融通がきく職場を優先に仕事探しをしてました。

 

実は、私は妊娠してから現在まで4回転職してきました。

(短期の派遣仕事も含んでます)

だいぶ多いなぁと自覚はしています(汗)

 

5つの職場を経験した中でも、シングルマザーや子育て中の主婦・主夫におすすめの仕事【コールセンター】についてお話ししたいと思います。

 

目次

 

 

その前に、軽く自己紹介させていただきます。

 

 

 

はじめまして。

 

未婚シングルマザーのこまつです。

妊娠中(安定期)に婚約破棄になり、それから現在まで未婚シングルマザーで2歳の娘を子育て中です。

初めての育児であり、なおかつシングルマザーで子育ての中で学んだこと、失敗したことを発信していきます。

 

 

資格不要!高収入が得られやすいコールセンター

 

【コールセンター】の仕事と聞いてどういう印象がありますか?

 

未経験の方だと、

 

『難しそう』『クレームが多そう』『精神やられそう』

 

などマイナスな面を考える方が多いと思います、、。

私も働く前はそう思ってました。

 

確かに実際働いてみて、その予感は正直的中します。

向き不向きが分かれやすい職場です。

 

実は、私は短期の派遣アルバイトで半年間くらいしか働いてないです。

正直なところ私の性格には合わなかったです。

 

なので偉そうにおすすめできます!とは断言しずらいですが、克服できていたら今でも続けたい職場だったとは断言できます!

 

そんな合わなかったけど、おすすめしたい職種なので紹介させていただきます。

 

 

仕事内容は?

f:id:emmamom:20210607102546j:plain

 

 

皆さんのイメージ通り、お電話でお客様の対応していくお仕事になります。コールセンターの仕事では大きく分けて2種類あります。

お客様からかかってくる電話を受ける【インバウト】

主に企業に設置されているお客様サポートセンターの電話対応で、商品の問い合わせ対応がよく求人で見かけます。

私も働いたコールセンターはインバウントでした。

その理由としては、マニュアルが完備しており、初心者の私でもチャレンジしやすい環境でした!

商品の問い合わせ対応なので、商品を売り付けるようなセールス業務はありませんでした。

 

コールセンター初心者には、インバウンドからデビューするのをおすすめします!

 

自分からお客様にかける【アウトバウンド】

テレアポとも言われ、会社が用意したリストもとに電話をかけ、商品の紹介やアンケート調査などを行います。

実際に働いたことはないですが、求人でインセンティブがあるのを拝見したことあります。

 

トーク力が高めたい、稼ぎたい、目標持って仕事を取り込む方にはおすすめの仕事内容だと思います。

 

 

気になるお給料・福利厚生

現在沖縄県在住なので沖縄県の情報ですが、コールセンターの求人は他の求人に比べお高い印象です!

現在(2021年)沖縄県最低賃金は792円です。

そしてコールセンターの平均時給は1000円代がほとんど!

沖縄県にしたら高時給なのですごく魅力的でした!

 

そして福利厚生では、企業や派遣先で対応が違うと思いますが、私が見た限りすごく良いと思います!

通常の社会保険雇用保険等はもちろん完備されていて、企業によっては病児保育料の一部支給されているところもありました!

まだ小さいお子さんだと体調崩すのはよくあるので、ありがたいですよね。

 

高時給・福利厚生もしっかり完備されいるので、働いて安心感がありました。

 

メリット・デメリット

私は短期派遣雇用で半年間という短い間でした。

なのでまだまだ知らないことや慣れてなかったことも多々あります。

 

コールセンター業務は向き不向きがはっきりしている職場だと思います。

 

私みたいに短い期間で退職されるかたや、逆に10年以上働いている方もいました。

 

微々たる経験の中でも、私のメリット・デメリットを話していきたいと思います。

 

メリット

f:id:emmamom:20210607102526j:plain

 

①未経験でも始めやすい

コールセンターは特に資格は必要なく、最低限ローマ字を打てば、誰でも働ける仕事だと思います!

電話対応は、入社してすぐにお客様対応という訳ではなく、勉強会をきちんと設けられていると思います。

私の場合1ヶ月半は勉強会でした。その間の時給も変わることなく支給されてましたので、勉強するだけでお給料いただいてました!

なので、その期間で最低限の敬語やトーク力は学べると思います。

 

あとはたくさんお客様対応して慣れていくことですね。

 

 

②ワーママに優しい

お子さんの急用な呼び出しなのど対応も融通がありました。

もちろん企業や配属先で変わりますが、多分5〜10人以上での対応体制を設けられていると思いますので、絶対休めないという環境や圧力はなかったです。

実際に当時の先輩もお子さんの対応で早退しているところを見ました。

 

職場の年齢層や男女比率では、子持ち主婦の方が多かった印象でした。

それと私と同じシングルマザーちょくちょくいました!

なので休憩中やお昼休みなのでは、子育てトークをよくしていましたよ。

 

③身なりの自由さ

 

電話対応なので、服装や髪型など自由でした!

 

私自身はおしゃれには疎いのであまり関係なかったのですが、ネイルされている方や金髪で出勤されている方も多々いました。

おしゃれ好きさんには魅力的ですよね★

 

以上、私の感じたメリットです!

 

資格や学歴がなくも、安定したお給料が見込めるのでシングルマザーにとっては魅力的な仕事だと思います。

 

デメリット

 

電話対応やクレーム対応の免疫力

 

電話対応なのでお客様の顔が見れず、常に不安な状態でした。。

 

お客様を怒らせたらどうしよう、周りにサポートがいても実質お客様とマンツーマンの対応なので、毎日ビクビクしながら仕事してました。

わたし自身プライベートでも電話することに苦手意識があったので、ストレスで腹痛や出勤するのが嫌で毎日休みたい願望が強かったです、、。

 

慣れて克服をできたら、正直デメリットはなかったです。

 

けど、半年間働いてもストレスが絶えずあり、期間満了と同時に退職しました。

 

 

 

まとめ

 

f:id:emmamom:20210607102507j:plain

 

 

以上、半年間働いて感じた私のコールセンター経験でした!

 

私は電話がどうしても苦手で、直接お客様の顔をみて接客したい気持ちが薄れなかったの退職しましたが、働いて本当によかったなと思ってます。

 

その理由としては、社会人にとっての最低限マナーの電話対応と敬語が学べることが出来たからです。

どこの転職先でも活躍できると思います!

 

給料は安定し、子育ての融通が効きますので、主婦やシングルマザーにはすごくおすすめです!

 

 

気になるのであれば、短期のアルバイト求人もあると思いますので

ぜひ挑戦してみてほしいです!


 

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

他の職種の経験談やシングルマザーについて発信していきますので

よろしくお願いします。