えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

【出産入院4日目】産後のおっぱいが大変なことに!!張りと痛みに苦戦!

 

f:id:emmamom:20190603183756j:image

 

こんばんわ、未婚ママこまつです!

 

とうとう、3ヶ月毎日更新が途絶えてしまった( ;  ; )

いままでの生活リズムが一変したので、更新できなかったです、、。

 

 

正直悔しいです( ;  ; )

娘が出産してもブログは継続していきたいので、少し肩の力抜いて更新していこうと思います。

また更新をお休みする可能性がありますが、なるべく毎日更新って形にしていきます(⌒-⌒; )

 

私の情報が少しでも役に立てたら幸いです!

 

 

ではでは、出産入院4日目のことを話したいと思います( ^ω^ )

 

★目次★

 

*1日の流れ

もう知ってのとおり、授乳中心な1日でした(⌒-⌒; )

ゆういつ娘ちゃんを独占できる時間なので苦痛ではないですが、いつ呼ばれるかわからない状況や睡眠時間も関係ないところは、常に気張ってましたね。

 

※娘は病院の授乳時間と合わない為、私は呼ばれるスタイルでした。

emmamom.hatenablog.com

 

呼ばれる時間は、3時間だったり1時間だったり、バラバラでした。

気づいた事は、

ミルクを与えたら3時間〜6時間は熟睡、

完全母乳だったら1〜3時間は熟睡ってことが分かりました!

 

ミルクの場合、腹持ちがいいので約3時間は起きないんだとか。

これは、本当に疲れて眠りたい時などに使えるアイテムですね(笑)

 

娘の様子と私の体力面を考えながら、母乳とミルク使い分けていきたいと思います!

 

*産後4日目体の変化!おっぱいが大変な事に!

 f:id:emmamom:20190603183852j:image

 

この日、朝起きてから悲劇が起きました。

それは両胸がガチガチに張って、激痛!!!!

焼けるような痛みで、触れる、動かす、寝る全てが痛い( ;  ; )

日常に支障がでるくらい、とても苦痛でした( ;  ; )

 

もちろん、授乳は止めることはできないので助産師さんに相談。

助産師さん曰く、

「産後3〜4日は、母乳作りで血流が活発になって胸が張ること。特に初産の方は特に張ることが多いよ!

産後3〜4日はピークなので、数日したら落ち着くよ( ^ω^ )」

とのことでした( ;  ; )

 

落ち着くと言われても、ものすごく痛い、、。

しかも、左胸の母乳の出が悪く、娘も吸ってくれない、、。

母乳は作られる一方、出すことができないので、もっとガチガチに張ってました(泣)

 

助産師さんにマッサージしてもらっても、数分すればガチガチに張るので、

1番の解決策は娘ちゃんに吸ってもらうこと!

 

けど、あまり起きない+ガチガチに張った左胸を頑固拒否!泣

 

なんとか無理やり吸わせようと助産師さんと頑張ってみましたが、ものすごい大きな泣き声をだすので、心苦しかったです( ;  ; )

 

自分で搾乳しても、ほんの少ししか出ないですが、出すことが大事なので暇さえあればマッサージして搾乳してました。

 

終わりが見えない痛みで、本当に泣きそうになりました(笑)

 

娘に吸ってもらうように、ミルクは与えずこの日は母乳のみ!

なので1〜2時間毎に授乳+自分でマッサージ&搾乳+激痛

との戦いでした( ;  ; )

 

この日が、本当に辛かった思い出です。。

 

*今日のご飯

おっぱいの激痛と戦いながらのご飯です(⌒-⌒; )

食欲は健在なので、きちんと完食しました(笑)

 

朝食↓

f:id:emmamom:20190603184036j:image

 

昼食↓

f:id:emmamom:20190603184051j:image

 

おやつ↓

f:id:emmamom:20190603184101j:image

 

夕食↓

f:id:emmamom:20190603184118j:image

 

この日も美味しくいただきました★

 

*まとめ

産後の中で一番苦痛を味わった気分でした。

おっぱいは激痛、一番の解決策の娘は吸ってくれない、無理やり吸わせる行為、全てがうまくいかなくて泣きそうでした( ;  ; )

 

この胸の張りは数日したら治るみたいですが、本当に治るのか不安でしょうがなかったです。

 

このまま左胸は母乳をだす事が出来なかったら、乳性炎の可能性が、、。

その恐怖と不安に押しつぶされそうになった1日でした( ;  ; )

 

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございます!

明日のも良い1日を( ^ω^ )

私はおっぱいの張りと戦ってきます(笑)

 

 

★ポチッと応援お願いします★

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ