えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

29w4d:退職まであと少し

 

 

 

こんばんわ。こまつです。

 

 

現在、シングルマザーになり沖縄に帰ってきてから

2ヶ月間の短期バイトをしてますが

 

それが今月で仕事が終わりっ!!

 

 

 

短期だけど、時間がながく感じる、、、。

 

 

 

職種は初めてのコールセンターで、毎日精神削られながら働いてます。

総合窓口の問い合わせなので、クレームも多く、

「申し訳ございません」が口癖になるくらい謝ることが多い日々。

 

 

毎回思うのが、私って集中力とリスニング力が乏しいなって感じます。

 

 

まず集中力はもともとない方ですけど、

リスニング力がない訳は多分、

 

 

小さい頃から字幕の映画を見ていて、字幕に慣れてしまったからじゃないかなって

私なりに思います。

 

今も、字幕映画じゃないと違和感があるし、

日本の映画でも字幕をつけないと理解しずらくなってしまいました。

 

なので映画館ではなるべく邦画は見ないようにしているくらい、

字幕に依存してしまいました。

 

 

 

この経験って私だけですかね、、。

 

 

この話を誰かにしたことありますが、1度も共感を得たことがありません、、。

 

 

 

そんな悩みもあり、電話口だけでの対応は命がけです。。

 

 

 

 

本当、コールセンターを何年も働いている方は尊敬します。。

 

 

 

 

この仕事をして思ったのは、やはり顔を見て接したいなって心底思います。

2ヶ月間ですけど、苦手分野なんだなって私の一面と今後の課題が知れたので

貴重な体験ができました!

 

まずリスニング力を高めなきゃ。今後いろんな仕事に重要になるので。

 

 

 

仕事の話をしてて、思ったんですけど、

 

めんどそうだな、大変そうだな、私だったらやらないなって仕事を選んだ時の方が、

目標に向かって頑張っている気がします。

 

 

例では、スーパーのレジのバイトで

正直やりたい仕事ではなく、ただ家から近いというだけで選びました。

 

 

最初はお金のために働いてましたが、次第に

1人のお客様の対応は1分以内でやってみよう

どれだけの速さでさばけるか、

かごに商品入れる際にどれだけ綺麗に入れられるか、

このお客様はいつもこのタバコを買っているから覚えよう

 

とか、自然に小さな目標をたてながら仕事をしているうちに好きになってました。

 

 

その他には、お金のためにガールズバーで働いてたときもです。

 

 

最初は夜の仕事に抵抗あったけど、お客様に好かれるように

初めてのお客様でも名前と話の内容を忘れないようにメモしたり

小さな努力を自然に行ってました。

 

 

出だしがやる気が低いほど、その仕事にのめり込むことがよくありました。

 

 

それはどういう感情なんだろう。

 

好きな仕事ほど、辛いことが感じやすくなるから

期待が低い仕事の方が喜びが大きいのかな、、。

 

 

うまく伝えることができないが、そういうことなのかな笑。

 

 

自分の天職はまだ見つかってないけど、

必ずしも出だしから好きな仕事が天職ではないとは気づきました。

 

 

徐々に好きになる可能性もある、

この仕事はなぜか頑張りたい、なぜかこの仕事は小さなことでも頑張れる、

この仕事はなぜか妥協したくない

 

そう思いながら、仕事をしたいな。

 

 

 

この子が生まれて、私がお金を稼がなきゃいけないけど

必死になれる仕事でお金を稼ぐようになりたいな。

 

 

 

 

ブログを書いていくうちに思ったことです。

 

 

 

 

またまた自己満な内容ですが、よろしくです。

 

 

 

ではでは。