えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

31w3d:10年後にやりたい事!賢いお小遣いの渡し方&子供との理想の時間★

 

 

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

いまさっき車検の見積もりしてきました!

 

現在乗っている車は2年前に購入して、半年してから県外に行ったので、

姉の旦那さんがほぼ乗っていた状態でした。

今年沖縄に帰ってきて、乗り始めましたが、このタイミングで初めての車検。。

 

 

 

結構、ガタもきているらしくて、なにより

助手席のドアがあかない(−_−;)

 

それでも車検は通るかな〜って思って、安いと口コミの車検屋さんに

持っていったところ

 

「助手席のドアがあかないのは、車検通らないですね」

 

( ;´Д`)!!!

 

 

えっ!!!初めて知りました!!

最近、オイル交換とベルト交換したので安く見積もって3万円くらいかな〜

って思ってたのに、、

 

 

まさかの8万円!!!!!!!

 

 

結構な出費(−_−;)

やばい、電車がない沖縄なので車が必需品。

車がない生活はなかなかきつい、、、。

 

できれば新しい車がほしいですが、節約しなきゃいけないので

今度は母の知り合いの車屋さんに見積もりしてみようと思います。

なんとか知り合いっていうことで安くできるように

頑張って値切ってみようと思います(⌒-⌒; )

 

車検の話は終わりとして、、、、、

 

f:id:emmamom:20190409000321j:image

 

 

以前出産後にやりたいことをブログに書きましたが、

今回は子供が10歳くらいになったときにやりたいことを

書きたいと思います!!

 

 前回見てない方はこちらも一緒にどうぞ★

emmamom.hatenablog.com

 

 

 

 

まず10年後にやりたいことは2つあります。

 

 

①子供のお小遣い制度について

 

みなさんは自分のお子さんにどのような方法でお小遣いあげてますか?

是非知りたいので、教えてほしいくらいです(⌒-⌒; )

 

 

『お金』の大切さはきちんと教えたいので、

(私自身がお金の使い方がだらしなかったので、、(−_−;))

どうしたら教えられるかなと考えてました。

 

 

そこで思い出したのが、以前テレビで大家族特集の番組を見ました。

その番組にでていた、多分沖縄在住の大家族の小遣い制度が印象に残ってました。

 

 

この大家族が行っているお小遣い制度とは

 

  1. 年齢×1000円。例えば10歳だったら1万円。結構な高額!!
  2. 高額だけど、この子が使う費用は全てお小遣いから使うこと。学校で必要なものや洋服、家族での外食でも割り勘。
  3. 家計簿をつけて、出費などきちんと把握させる。これは絶対にさせたいな。出費の把握は私にとって苦手分野なので子供には小さいころから身につけさせたい。
  4. 家族でだれかお金に困っていたら、助け合うこと。大家族ならではなのか、小さい子でも家族のためにお金だしたりしてたので、すごい感動した。

 

 

このお小遣い制度、私も参考にしたいなって思います。

今のところ考えているルールは、、

 

  1. そのときの私の収入によると思うけど、目標は年齢×1000円!計算などきちんと学んだ10歳からスタートさせたいな。
  2. 家族での外食以外の出費は、お小遣いから使うこと。学校で必要なものや洋服、おもちゃ、携帯代など。シングルにとっては、常に連絡はとりたいので10歳くらいから子供用携帯はもたせたいな。
  3. 家計簿はちゃんとつけること。これは必ず!なんなら、一緒に家計簿書く時間あったら嬉しいな。
  4. 余ったお金は将来の費用に使ってほしい。子供用の通帳を作って、小さいころから貯金癖をつけせることが目標。私みたいにお金に苦労はさせたくないしな汗。それとなるべくこの子のお金に手を出さないように、私も仕事と節約頑張らなきゃ!

 

 

ほぼ100%参考にしている状態だけど、これを実践したいと考えてます。

 

 

まだ、彼と交際しているときにこの話したら、彼はあまり納得してくれませんでした。

彼の考えていたお小遣い制度は、点数型お小遣い制度。

 

テストで良い点とったときや、お手伝いしたときなど

点数稼いでお小遣いがもらえる制度。そうすることで結果重視な社会の厳しさとかが

学べると彼は言っていたな〜。

 

それも一理あるけど、手元にあるお金の使い方をきちんと学ばせたいなって

考えが強いので、私は年齢×1000円方式でいきたいな。

 

 

まだ10年後の話なので、もっといいお小遣い制度がないか

今後も勉強していこうと思います。

 

 

『お金』は生活していく上で大事なので、きちんと学ばせたいです。

 

 

 

 

 

②子供との一緒の時間について

 

 

これは、ほとんど私の趣味で願望でもある、月1・2回の映画タイム!!

 

 

週末など次の日が休みの夕食のあとに、ポップコーンとコーラと

気分でお酒を用意して、部屋を暗くして一緒に見たい!!!

 

見たい映画作品は交互で選ぶことで、この子のいま好きなキャラクターや

好きな物語も把握できるし、私自身も好きな映画の話ができるので

お互いを知る時間にもなる!一石二鳥な時間じゃないですか♥(≧∇≦)

 

 

私自身、小さいころから映画とかアニメみるのが好きだったので

この子と好きな映画を共有できたらいいなって思いました。

 

 

この子が映画に興味なければ、無理強いはできないですけどね(⌒-⌒; )

 

 

 

 

私にとっての理想の子供との時間!

これは本当に実践できるように、少しづつ映画好きっ子にさせようかな笑

 

 

 

 

そんな感じで、私の10年後にやりたいことでした★

 

 

 

 

こういう風にこの子とやりたいことを考える時間は楽しい!

気持ちも前向きになれるし、なにより実践できるように頑張らなきゃって

思えることがすごく良い。楽しいこと考えるのっていいですね( ^ω^ )

 

 

 

 

未婚シングルマザーだけど、この子が笑顔でのびのびいられる

環境でいれるようにしなきゃな!

 

 

 

 

 

ではでは、今日もブログ読んでくださってありがとうございます!

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村