えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

33w1d:5年先まで夢リスト作成!私なりの夢リストの書き方公開★

 

f:id:emmamom:20190420015157j:image

 

おはようございます!妊娠中の未婚ママこまつです。

 

実は昨日、ブログのタイトルを変更しました( ^ω^ )

理由は英語ばっかの表示だと、皆さんに分かりずらいブログになってないかな?って思い、変えてみました★

 

 

『emmamom’s blog』から

 

↓↓↓

 

『えまママ blog★お一人様子育ての日常』

 

にタイトル変わりましたが、これからもよろしくお願いします(≧∇≦)!

 

 

 

ではでは気持ちを入れ替えて、、

 

 

皆さんは夢リストはご存知ですか?

 

なりたい自分や、叶えたいことなど、やりたいこと・ワクワクすることをリストにあげて紙に書くことです。

 

  • 「これはできないかも」って思わず、ポジティブに「〜になる」という叶う前提でとりあえず書く!具体的に書く!
  •  叶った自分を想像しながら書く!疑わず信じること!
  • 目に届くところに置いたり、定期的に見直したり、叶うイメージすること!

 

なりたい自分を紙に書くことで明確にイメージでき、

「どうすれば達成できるかな?」って発想に繋がることができます。

 

 

 

私もなりたい自分になりたい、、

 

お金に困らず、この子を一人で育てられる経済力がほしい

オシャレだってしたい、旅行だって行きたい、結婚もしたい、

この人生で本当に良かったって本気で思えるようになりたい

 

 

未婚ママだから、貧乏だからという理由で夢を諦めたくないと思い、

私も夢リスト作成することにしました!!!!

 

 

 

私なりの夢リストの書き方

①5年間という区切りで夢リストを作る

夢リストはいつでも見えるところに書くのが効果的なので私は、『5年日記手帳』の空いてるスペースに書くことにしました。

そうすれば、5年間毎日見れることができます。

(毎日日記書けばですけど、、。いや、書きます!)←

 

f:id:emmamom:20190420015229j:image

f:id:emmamom:20190420113227j:image

 

↓私が購入した5年日記手帳はこちら↓

デザインはシンプルで可愛いし、色がなによりお気に入りです★

私は赤を購入しました。上品な少し暗めな赤でいい感じです( ^ω^ )

 

 

②1年ごとに叶えたい事をカテゴリー分けする

計画性が乏しい私には、この方法で書く事はとても良いと思いました。

時間軸で分けることで、いつまでには何をするって計画がイメージしやすくなりました!

この子の成長に合わせてイメージできるのもいいですね(≧∇≦)

 

f:id:emmamom:20190420015309j:image

 

③達成したら□にチェックしていく方式

早くチェックしたい気持ちでウズウズしています!

1つ1つ叶っていくことを想像したらワクワクしますよね♪

 

④叶えたいことが思いついたら、日々更新!

なるべくたくさん書けるように、字はそこまで大きくないように。

 

⑤具体的に書く、5年後の叶えたいことから書く!夢は大きく書く!

5年後の夢から書くことで、それを達成させる経緯がイメージしやすくなります。

例えば、

 

「5年後にはブログ収入合わせて月収50万以上!」

それを達成させるには

「今年は毎日投稿する!」「来年までにはブログの仕組みをきちんと得る!」

「再来年までには月収30万以上!」「家で仕事ができるようになって、この子との時間を増やす!」

 

など、5年後の夢達成までの経緯が分かりやすくなりました。

 

 

 

 

このように私なりの夢リストを作成してみました!

書き方は、自分に合った方法でいいと思います。

 

 

現在、不安なことだらけだけど、この夢リストを作ったおかげで

すごく気持ちが楽になりました!

まだまだ始めたばかりですけど、これから達成したことなど更新していきたいと思います。

 

 

 

人生幸せになりたいですもんね( ^ω^ )

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。

良い1日を( ^ω^ )

 

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村