えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

33w:だるさは『グルテン』が原因?ゆるグルテンフリー生活始めてみた!

 

f:id:emmamom:20190419010219j:image

 

おはようございます。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

みなさん、疲れがとれない時ってどうしてますか?

 

 

 

最近、肩あたりが重くて疲れがとれてない感じで少しだるいです。

さすがにしんどい、、。

 

 

現在の生活を思い返してみます。。

 

  • 4月から無職生活のためダラダラが多い
  • 妊娠後期つわりのため玄米食べれず、麺類ばっか食べている
  • 甘いもの大好き。外出するのは億劫なのでよくクッキー作って食べている
  • バソコンいじる時間がほとんど

 

そんな感じで1日を過ごしています。

多分運動不足なんだろうなって思っていたところ、

健康マニアの姉が

 

 

「小麦粉取りすぎて、だるくなっているんじゃない?」

 

 

まさかの食生活が原因なのか!?

確かに、妊娠後期になってからつわりの理由で消化のいい麺類ばっか食べてるし、よくクッキーを作って食べている、、。

 

 

↓妊娠後期つわりはこちら↓ 

emmamom.hatenablog.com

 

 

めっちゃ、小麦粉だらけな生活やん!!

 

 

実際、小麦粉を取りすぎるとどんな影響があるのか調べてみました。

 

f:id:emmamom:20190419012648j:image

 

グルテン』とは? 

 小麦やライ麦、大麦に含まれているタンパク質の成分。

グルテンを使用している主な食品は、パン、シリアル、パスタ、うどんなど小麦粉が使用させれている食品。

 

疲れやすい原因は『グルテン過敏症』かも?その病状

  1. 頭痛もしくは偏頭痛がある
  2. 頭がぼーっとして集中力が欠ける
  3. 理由もなく気分が落ち込む
  4. 関節が痛む
  5. 湿疹ができる

 

グルテン』のデメリット

  • グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがある
  • 小麦に入っているアミロペクチンは血糖値を急上昇させるため、「糖化」を促進させる。
  • 小麦を食べると血糖値が急上昇し、それを下げるためインスリンが過剰に分泌されると、脂肪を溜め込み、結果として太りやすくなる。そのほかにもシミやシワといった老化の体内時計を早めることもある。
  • グルテンに過剰に反応してしまうアレルギー体質の方が摂取すると、小腸が過剰に反応して消化不良を起こし、吐き気や痛み、湿疹などの病状が表れる。

 

グルテンフリー』の効果

  • 肌荒れの改善
  • 便秘解消
  • 生理痛解消
  • むくみがとれる
  • 寝起きがよくなる
  • 疲れにくくなる
  • ダイエット効果

 

 

というざっくりですが、こんな感じでした。

 

いまのところ私が悩んでいるのは、

『口周りの肌荒れ』『便秘』『だるさ』この3つです。

病院に行って精密検査とかしてないので、『グルテン』が原因とかは分からないですが、グルテンフリーでこの3つが改善されるなら、試してみたいと思います。

 

妊娠中なので、あまり無理せず出来る範囲内で行うのであまり参考にならないかも

(⌒-⌒; )←

 

 

出産して、ばりばり動けるようになったら、ちゃんとしたグルテンフリー生活を取り入れてみようと思います!

産後ダイエットにもいいかもしれないし(≧∇≦)

 

↓よくおすすめされている本↓

 

 

 

 

さっそく『グルテンフリー』のクッキーを作りました★

 

↓参考にしたレシピはこちら↓


混ぜて焼くだけで作れる、型抜きもなしの簡単ココアクッキー!:How to make Cocoa Cookies|Vegan Kitchen with ayano hayasaki

 

《材料 10〜12枚分》

・薄力粉        120g

・アーモンドプードル  40g

・ココアパウダー    80g

メープルシロップ   65g

・油          70g

・豆乳         15g

《作り方》

<1>ボウルに薄力粉・アーモンドプードル・ココアパウダー・メープルシロップ・油・豆乳を入れさっくりと混ぜる。

<2>クッキングシートを敷いた天板に1を軽く丸め、押しつぶし平らに型取り並べる。

<3>オーブンを180度に予熱して、20分焼く。

 

動画では普通に小麦粉使用しているため、

私は米粉を使用しました!!

 

 

↓作ったのがこちら (^O^)

f:id:emmamom:20190419010244j:image

 

分量はそのままでもちゃんと作れましたよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

あと、アーモンドプードルが無かったので、代わりに

アーモンドプードル 40g 

米粉 20g & 片栗粉 20g

で代用しました!無い方はこちらを参考にどうぞ!

 

ちょっと固めの歯ごたえ抜群なクッキーで、味は美味しい!!

甘すぎず、ビターな味です★

 

あと、作るときにボールに入れるのではなく、ポリ袋などに入れて混ぜると洗い物が少なく済むので、後片付けも楽々ですよ!

ちょっと甘いものが食べたいなってときにおすすめ( ^ω^ )

混ぜて焼くだけなので、とても簡単です♪

 

私の中ではリピートレシピ決定です★

 

 

こんな感じで、小麦粉は「米粉」で代用して、ゆるグルテンフリー生活を過ごしてみます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださってありがとうございます!

良い1日を( ^ω^ )

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村