えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

32w1d:妊娠中の貴重な思い出★おすすめマタニティアルバム紹介!

 

 

 

こんばんは。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

 

今日は妊娠中の方なら誰もがもらう、

エコー写真の保存と私のおすすめアルバムを紹介したいと思います!

 

 

 

 

貴重な我が子のお腹の写真を、できればきちんと残したいですよね♪

私は、そういう思い出を残すのが好きな方なので妊娠発覚してから、エコー写真の残し方をいろいろ調べました。

 

 

 

最初に考えたのが、自作でアルバムを残していく方法!

手作り感で愛着が湧きますし、初めての妊娠なので一手間かけて頑張ろう!と張り切り、

さっそく無印良品などでアルバムを購入し、

いざ始めようと思いました!!

 

けど、なかなか良いデザインが思い浮かばない、、(・・;)

それプラス、つわりなどで体調も悪い日もあり進まず、ただエコー写真だけが溜まっていく一方でした(^◇^;)

 

 

デザインのセンスや地道に作業できる方は良いと思いますが、ずぼらな私には継続してアルバム作るのは厳しいなと感じ、

なにも手をつけず諦めました(^◇^;)

(購入したアルバムは今度また何かで使おうと思います、、。)

 

 

可愛く手軽で簡単にエコー写真を保存できて、なおかつきちんとその時の感情や思い出などのメッセージは残したい、、。

そんな良いアルバムはないか調べました!

 

 

そこで見つけました!!!!!

 

マークス

ハッピーマタニティアルバム ベアー

f:id:emmamom:20190413233934j:plain





お守りは友達から頂いたもので、

アルバムにつけてます( ^ω^ )

 

 

 

このアルバムは、

①エコー写真用コーナーが12ページあって

f:id:emmamom:20190413234016j:plain


↑このようにメッセージも残せるところがグッド!!

その時の気持ちなどを書き込んでます( ^ω^ )

 

 

その他にも、

②妊娠している姿の思い出コーナー4ページ

f:id:emmamom:20190413234025j:plain

 

③ベイビーシャワー 2ページ

④生まれた後の写真コーナー 2ページ

⑤妊娠中の思い出を質問され、それを答えるコーナー

⑥我が子の名前を考えるコーナー

⑦ママ・パパからのメッセージ書くコーナー

 

 

このようにたくさんの思い出を残すことができます!!

ずぼらな私でも、もうデザインや書く内容が決まっているので簡単に思い出が残せるし、

なによりデザインが可愛くてすごく気に入ってます(≧∇≦)

 

 

 

 

けど、残念なことにAmazonで購入したんですが、まさかの在庫切れ!!

再入荷予定もたってないようです(−_−;)

 

 

せっかくおすすめしたいマタニティアルバムだったのに残念です、、。

店舗でも販売しているかわからないので、

それに似た商品を見つけました↓↓

 

 

この商品もメッセージが書く欄が多く、

思い出を残したい派には良いと思います(≧∇≦)

私が持っているアルバムと似た感じでした!

 

 

 

あと、エコー写真の保存で気をつけないといけない事があります!

 

エコー写真は感熱紙やインスタント場合が多く、

日が経つにつれて薄れてしまい消えてしまうのです!!

なのでそのままポケットアルバムに保存したり、ファイルに入れたままだと

何年後かには全部消えてしまう可能性があります。

 

その他にも、感熱紙の写真の場合、熱で写真が黒くなってしまうので熱にも要注意が必要です!!

貴重なエコー写真が消えてしまっては悲しいですよね(⌒-⌒; )

 

 

いつまでも残せるエコー写真の方法は、

①エコー写真をお店に持って行って、データ化してもらう

スマホやデジカメで写真を撮って、写真プリントする

③エコー写真をスキャナーかコピーする。

※コピーなどする際は絶対に熱がでない機械で行う事!

熱がでてしまうと、エコー写真が真っ黒になってしまうので注意!

 

 

私はまだ、そのままのエコー写真で保存しています。

赤ちゃんが生まれて、エコー写真全て撮り終えたあとにお店でデータ化してもらう予定です( ^ω^ )

 

 

 

 

いつかは子供に見せたいな〜

 

 

とくに反抗期になった時やこの子が結婚や妊娠した時に見せたいな〜

 

 

 

そんな事を考えながら、楽しくマタニティアルバム作成してます♪

参考になれでは幸いです( ^ω^ )

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

私のマタニティアルバムでした!

 

 

 

★ポチッとお願いします★

 

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村