えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

31w5d:食欲はあるのに食べられない!!妊娠後期つわりの悩みと対策について

 

 

 

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

今日は久しぶりに母と二人でランチ行ってきました( ^ω^ )

しかも奢ってくれたので、ありがたく塩ラーメンいただきました♪

 

 

 

最近、食欲旺盛だけど妊娠後期つわりで、なかなか食べることに躊躇してしまいます。。

実家は玄米派で私も玄米好きでしたけど、妊娠してから玄米がアウトになってしまいました(−_−;)

喉につっかる感じで、うまく胃袋に入ってない感覚が吐きそうになります。。

 

他にも、硬い食べ物とかも同じ感覚になります。

 

 

初期つわりは匂いや油こさ、味なので食べれないとかでしたが、

後期つわりはうまく消化できない食べ物は食べるのがきつく感じます。

胃もたれ・胸やけみたいな感じですね(⌒-⌒; )

 

f:id:emmamom:20190410223143j:image

 

調べると、妊娠後期つわりの胃もたれや胸やけの原因は主に胎児の成長にあるそうです。

 

胎児が大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。

すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて動きが鈍くなって、胃もたれがでるそうです。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸やけが起こるそうです。

 

 

私は主に胸やけがひどい。

たまに夜寝れなくて、ひどいときには無理やり吐いたりしてすっきりしないと寝れない日もありました。

 

お腹の赤ちゃんに栄養がいかない思いになるので、なるべく我慢はしてますが、やっぱりきついときは吐いちゃいます。。

 

 

 

 

解消法としては、

①消化のいいものを食べる

うどんやおかゆなど消化がよく飲みやすいものがいいみたいです!

私もこれに実践しています。あと、スープに押し麦いれて満腹感のあるように作るようにしています。野菜も、生野菜ではなくて煮たりして、なるべく飲みこみやすく作ってます。

 

 

②1回の食事量を減らし、回数を増やす

一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ち悪くなりやすいです。

けど、ご飯は食べたいし、赤ちゃんの栄養もあるので、1回の量を減らして回数を増やすことがおすすめ。

私もおにぎりなどで回数で分けたり、お腹空いたら軽く食べるようにしています。

食べ過ぎには注意ですけどね(⌒-⌒; )

 

 

③寝るときの姿勢を工夫する

寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにすること。

私は横向きに抱き枕でお腹を支えながら、寝るのが落ち着きます。

自分の好きな体制が一番だと思います!

 

 

 

病気の可能性もあるので、自己判断だけではなく、医者に相談するのが安心ですね★

 

 

これも、赤ちゃんが成長の証なのでうまく付き合っていかないといけないですね( ^ω^ )

妊娠の経験として、貴重に感じなきゃ!

 

 

 

この情報は、アプリ『ninaru』から参考にしました!

妊娠してからダンロードして、毎日見るようにしています。

 

 

日々の赤ちゃんの成長や母体の変化、悩みなどメッセージがありますし、

妊娠体験談も見れちゃいます★

妊娠や生まれたあとの赤ちゃんに関する情報満載なので、暇なときはこれで勉強するようにしてます( ^ω^ )

 

 

パパ編もあって、パパ用のメッセージも毎日更新されてました!

彼にもダンロードしてもらって、よく更新されたメッセージについて話してたな。

 

 

たくさん妊娠に関するアプリがありますが、私はシンプルにこれだけしか使ってないので他のアプリは使ってないですが、私的には使いやすいです(*^^*)

 

あと赤ちゃんの画像も可愛いのが理由♪

 

 

↓ママ用↓

ninaru-妊娠から出産まで妊婦さんをサポートするアプリ
ninaru-妊娠から出産まで妊婦さんをサポートするアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

↓パパ用↓

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート
パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

 妊娠後期つわりは、

予定日に近づくと赤ちゃんが降りて良くなるみたいなので、あと少しの辛抱!!

良くなったら、焼肉食べに行こうっと★

 

 

ではでは、こまつでした!読んでくださってありがとうございます( ^ω^ )

 

 

★クリックお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村