えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

38w:【臨月・正期産】私の陣痛待ちの過ごし方

 

 

f:id:emmamom:20190524203529j:image

 

こんばんは、妊娠中の未婚ママこまつです。

 

今日から38週に突入しました!

予定日まで14日で、ちょうど2週間!!

 

 

 

昨日の出血もあり、出産はそろそろなのかなって思ってます。

 

 

実際に昨日の出血をネットで調べたところ、

臨月の出血後から、3日〜1週間くらいで陣痛や破水が起こるケースがあるんだとか!

 

なので予定日から早まることを私は予想してます(笑)

 

 

今日も出血があり、少し量も増えた感じがあります。

それと追加で、大きい方のトイレがしたくなるお腹の痛み(キリキリ感)があります。

 

定期的に痛みがないので、陣痛ではないと思うのでまだ様子見。

 

 

もやは、早く産まれてほしい!

早くこの子に会いたいし、のんびりする時間より早く前進したい気持ちですw

暇な時間がもったいなく感じます。

 

(↑きっと、育児に大変なったら過去の暇な時間に戻りたいって思いそう(⌒-⌒; ))

 

 

そんな私の陣痛待ちの過ごし方を書きたいと思います!

 

★目次★

 

 

 

*スクワットをする

これは、陣痛促進と体力をつけようと思い行ってます!

一気に回数行うのはキツイので、1セット10回×だいたい3セット。

その時の体調や気分で行ってます(笑)

 

妊娠前はよく運動でスクワットを行ってたんですが、妊娠中の行うのと全然違いますね!体がめっちゃ重く感じ、結構10回でもしんどいです(⌒-⌒; )

マイペースに行いたいと思います!

 

*入院の準備を始める

入院に備えて準備を始めました!

本来は34週で終わらせないといけなかったので遅めの準備です(⌒-⌒; )

 

病院から指定されたものと、あと個人的に持って行くものを準備しました。

 

【病院指定の必要品】

  • 母子手帳
  • 診察券
  • モニター用ベルト
  • 入院申込書
  • 洗面用具(当日準備)
  • ティッシュ
  • 滑らない室内用スリッパ
  • エストニッパーか骨盤矯正ベルト
  • 産褥ショーツか生理用ショーツ3〜4枚(持ってないので普通のパンツにします(−_−;))
  • 授乳用ブラジャー2〜3枚(当日準備)
  • 母乳パット ※必要に応じて(これは入院中に買ってきてもらうか考え中)
  • 健康保険証
  • 限度額認定書
  • ママの退院時の洋服
  • 退院時の赤ちゃんグッズ

 

【病院で用意してくれるもの】

  • タオル(フェイスタオル・バスタオル)
  • 病衣(パジャマ)
  • ボディーソープ、シャンプー、リンス

 

【それ以外で個人的に準備するもの】

  • ノートパソコン(なるべくブログ更新できるように)
  • 5年日記(ちゃんとまだ毎日書いてますよw)
  • エコー写真アルバム(産まれたら家族や友人に、空いたスペースにメッセージ書いてほしい為!)
  • 携帯&パソコン用の充電器(必須品!)
  • マスク(化粧はできないのでマスクでカバー)

 

今のところ、こんな感じで準備をしています。

大体、当日準備のものなのでメモして忘れないようにしておきます。

 

*読書をする

育児が始まってからは、当分ゆっくりできないと思うので、以前買った本を読み直してます。

読み直す本は、育児やママ関連・お金の本を読んでいます。

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

今回読み直したのは『フランス人は10着しか服を持たない』の第2シリーズ目です!

 

前作は、作者がフランス留学時にお金をかけず、生活を心から楽しむフランス人の過ごし方を学んだ内容でした。

 

第2シリーズは、作者が2児の母になり、育児や忙しい日常でもシックに暮らす方法が書かれてます!

マイナスな面をプラスに変える考え方にとても魅力を感じました。

私も参考にしたいなって思ってます!

 

ちなみに前作を読んで、服を買ったら着てない服を捨てる事を実践しています。

いまの暮らし方を見直す事ができるので、今の生活に不満を持っている方やイライラしてしまう方にはおすすめです( ^ω^ )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この本は漫画なので、すごい読みやすいです!

主人公はフリーイラストレーターで旦那さんはカフェを経営。

節約しているはずなのに、なかなかお金が貯まらない、、。

そんな悩みを解決していく内容です。

 

貯金方法以外にも、保険や賃貸やマンション購入、自営業の経営方法、老後のお金、子供のお金など、幅広いジャンルのお金に関する内容が書かれています。

 

私自身も貯金は大の苦手で、あれば使ってしまう派です(⌒-⌒; )

これから育児も始まり、このままではダメなので改めて勉強しようと思い読んでます。

 

妊娠前にも読んでましたが、それほど危機感がなかったんですが、いまは理解できるまで読むようにしています(⌒-⌒; )

保険や子供のお金関連も書いてますので、これからの生活に役立ちそうです!

この本は長年読み返していくと思います!

 

私みたいにお金苦手意識がある方は、漫画なので読みやすくおすすめですよ!

 

以上、今の所3冊くらい読んでます。

他にもいい本などあればシェアしていきたいと思います( ^ω^ )

 

*ゴロゴロする

育児が始まれば、ゴロゴロする時間がなくなると思うので、いま存分にゴロゴロを満喫しています(笑)

 

YouTubeみたり、Amazonプライムビデオみたり、お昼寝したりしてます!

育児が始まれば、この時間が贅沢って思うんだろうな〜。

 

*マタニティーフォトを撮る

よく写真館や海をバックに撮るとかありますが、私は安易に済ませようと思ってます(⌒-⌒; )

 

いま考えているのはこちら↓

Pinterestから参考にしました。)

 

f:id:emmamom:20190524203555j:image

 

f:id:emmamom:20190524203615j:image

 

明日検診なので、ついでに撮ろうと思ってます!

 

*プルーンを食べる

これは、快便になるように食べてます(笑)

もともと便秘気味なので解消させたい。

あと、便秘のままだと出産に影響すると聞きました。

それに出産中に大が出てしまうとも聞いたので、それは全力で避けたい!!!

 

なので遅めですが、プルーンを食べて解消作戦しています(笑)

今の所、快便ではないですが、少しずつ出る量が増えている気がします。

このまま出産まで食べ続けたいと思います!

 

(お食事中の方、ごめんなさい、、。)

 

*まとめ

f:id:emmamom:20190524203708j:image

 

いまのところ、こんな感じで過ごしてます!

予定日まで2週間ですが、早まるかもしれないし、遅くなるかもしれない。

出産っていつ起こるか分かんないので、不安とワクワクな気持ちです。

 

残り少ない妊娠生活を楽しみたいと思います★

 

 

最後までみて下さり、ありがとうございました!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村