えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

32w0d:妊娠9ヶ月目突破!母乳学級でまさかの展開が、、!

 

 

 

こんばんは。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

今日は華金ですね。

もし妊娠中じゃなかったら今頃、

飲み会とかに参加して遊び呆けてたんだろうな(⌒-⌒; )

 

 

 

それはさておき、

今日は妊婦さんにとっては楽しみな時間

検診デイでした(≧∇≦)私の楽しみな時間♥

だって赤ちゃんの成長と顔が見れる日ですからね( ^ω^ )

 

f:id:emmamom:20190412222934j:image

 

ちょうど9ヶ月目(32週)に入り、

赤ちゃんの成長も順調!!

前回は少し小さめって言われたけど、今日はお腹がちょっとポッチャリって言われてしまった(⌒-⌒; )

けど赤ちゃんはポッチャリが可愛いですもんね♥それ聞いてまたホッこり♥

 

 

2週間前は1441g

 

 

今日は1743g(+302g)

順調に成長しております♪

 

 

私自身の体重も前回より

0.7kg増で問題なし!

よかった〜甘いものよく食べていたから、

心配だったけど思ってたより体重が増えてなかった(⌒-⌒; )

 

 

 

37週から赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期『正期産』に入るから、

出産までそろそろだ(≧∇≦)!!!

 

 

 

 

出産に向けて、産婦人科が行っている勉強会に

初めて参加してきました!!

今日は『母乳学級』の日!

 

初めての参加だったので、緊張、、。

みんなの前で、お胸を露わにするのかなって思ってたら普通のテキストでの勉強会だった(⌒-⌒; )笑

 

よかった〜(⌒-⌒; )内心結構焦っていたw

 

 

 

 

参加者は12名くらいで、半分くらいは出産経験済みの先輩ママ方も参加していました!

 

先生の進め方はテキスト見ながら話すけど、

先輩ママ方に

 

「この時はどうでしたか?」「なにが大変でしたか?」

 

と質問しながら進めてくださったので、興味のあるリアルな話を聞けてよかったです!

 

 

 

けどそれは、開始30分までのはなし、、

 

 

 

だんだん勉強会どころではなくなってきました、、、、。

 

 

 

 

 

 

先生や先輩ママ方の話聞いて、

テキストにメモしている時

 

 

「なんか気分悪いな、、」

 

 

少し体調が悪くなってきました。

以前にも話した妊娠後期つわりだろうと思って、水のんで落ち着こうと思いました。

 

↓妊娠後期つわりについて↓

emmamom.hatenablog.com

 

 

昼食はおにぎり一個だけ食べて

胸やけ防止したので、すぐ良くなるだろうと思いあまり気にしなかったです。

 

 

けど、だんだん動悸が早くなって息苦しくなり、

肩あたりが重くなって冷や汗でるようになりました。

 

 

「これはやばい、、」

 

 

私も焦り初めて、けど途中で勉強会を止める勇気もなくただひたすら治るのを待っていたら、とうとう視界が真っ白になり、音も聞こえずらくなりました。

 

 

 

視界真っ白でテキストすら見れない。

いま私の表情はどうなっているんだろう、これはいつ治るのだろう

 

ただなにもできず、

真っ白な視界のなかぼーとしてました。

 

 

 

 

「さすがにこのままでは倒れそう」

 

と思ったときにちょうど、

休憩時間に入ったので先生に伝えて、ベットに横になることができました。

 

 

 

 

なんとか立つことができたので、

震えながら移動。。

ここが病院で本当よかったって心底思いました!

 

 

原因は貧血低血糖

 

 

このような状態になったら、

ただ待つしか解決策がないみたいです。

横になって頭に血液を送るのが早いみたいなので

 

2時間くらい横になって、なんとか落ち着きました。

まさか、初めての勉強会でこのような事になるとは、、(−_−;)

もっと母乳について勉強したかった〜

 

赤ちゃんの様子確認でエコーやる際に、

まさかの分娩室に案内されました!!

これが初めての分娩室体験になるとは思いもしませんでした(^◇^;)

 

血とかもついてるところがあって、

リアル分娩室を見る事にw

いろいろとすごい体験してきたなw

 

 

 

 

 

妊娠前から、貧血気味だったので

あまり気にしてなかったですが

今日の体験で馬鹿にできないなって思いました。

 

しっかり薬のも。

出産のときにまたこのような状態でたら大変だしね(゚o゚;;

 

 

そんな私の初めての母乳学級と分娩室の体験でしたw

 

 

 

 

 

今度は両親学級に参加しなきゃな★

ちゃくちゃくと出産に向けて準備していってます!

 

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村