えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

34w:友人とのお金の貸し借りはいい事なし?最近モヤっとした話

 

f:id:emmamom:20190426003247j:image

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

前までは朝8時に更新してましたが、夜の8時に更新してみようと思います。

 

 

妊娠34週目に入り、着々と臨月までの時間が迫ってます。。

夜は考え事や不安な気持ちが増すので、ますます寝れなくなってしまいました(⌒-⌒; )

あと、夜になるとこの子は活発になるので、それも原因です(笑)

 

 

なんとか生活リズム取り戻して、精神を安定させたい、、。

 

 

 

 

最近、モヤっとしたことがあります。

その件について話させてください(´・_・`)

 

 

 

 

それは友人とのお金の貸し借りの話です。

 

皆さんは経験はありますか?

 

 

『友人とお金の関係を持つと、いい事がないから貸さない』

 

 

『断れない』『信頼して貸してしまう』

 

という2択の考えをもっていらっしゃると思います。

 

 

私は後者の方です。

お金を貸してしまう、断れない性格なのです。

 

 

 

最近、沖縄に未婚ママとして帰ってきてた際に

友人にお金を貸してほしいとお願いされました。

 

その友人は、高校から仲良くしていて、その子もまた私と同じ未婚ママです。

なので同じ境遇だし色々助けてもらったので、私もお金に厳しい状態でしたが、お金を貸すことにしました。

 

その子にはこれまで3回貸した経験があり、1回はまだ返してもらってない状態でしたが、言う勇気がないので「もういいや」って諦めてました。

 

 

 

友人にお金を貸して、返せる日がきましたが

 

「来月の給料日まで延ばしていい?」

 

モヤっと

 

「いいよ」

 

 

 

来月まで待つことに。

 

 

そしてその日。

 

 

一緒にご飯食べに行って、帰り際にお金を返してもらえました。

 

その時の状況は、あたりは暗い時間帯。車の中で手渡しでお金を返してもらいました。友人は隣でお金を数えてたので、私は「大丈夫だろう」と思い、確認せずにそのままいただき帰りました。

 

 

これで一安心だ( ^ω^ )

 

 

って思ってた矢先、友人から電話。

 

 

「ごめん、お金1万円多く渡してない?」

 

という内容でした。

 

確認しようと財布の中身を見ました。

その時の財布の中身は、車検用の万札が何枚か用意されている状態で、私自身財布の中身をきちんと把握してなかったのです。

 

なので多くもらったのか、詳細が分からないのです。

 

 

 

友人に財布の中身を把握してなかったので、正直分かんない。

と伝え、友人も定かではないけど少ない気がするという事でした。

 

 

お互い曖昧な感じだったので、

「多分大丈夫だはず。心配かけてごめんね」

 

と、友人から折れる形でこの話は終わりました。

 

 

 

それからずっと、モヤモヤ。

 

 

もし、1万円多く入っていたら返さないといけない。

けど、そうじゃなかったら私のお金が減るだけ。

以前の貸したお金が1万円だったので、それ代としてもらっとこうかな。

けど、なんか申し訳ないしな〜

 

 

 

一人頭の中、そんな事を考えるばかり。

 

 

 

正直、ストレスしかないです。

 

こうなってしまった原因は

 

お互いきちんとお金の確認してなかった事。

 

 

それだけを行っていれば、ここまで悩む必要がなかったのに。

 

 

 

この事が起きてから、友人にお金貸すことにいい事はあまりないと気づきました。

 

もし、またお金を貸してほしいと要求されたら、きちんと断ろうと思います。

せっかくの貴重な友人をお金の原因で失いたくない。

それに自分にはストレスしかないと気づきました。

これから子育ても始まり、お金の余裕が減るので、断る勇気を出すことにします。

 

 

私もお金に苦しかったら友人を頼るのでなく、家族に頼ることにします。

(極力避けたいですが(^◇^;))

 

友人を失いたくないですからね(^_^;)

f:id:emmamom:20190426004453j:image

 

 

これが私のモヤっとした話です。

皆さんもお金の貸し借りにはきちんと気をつけてくださいね(⌒-⌒; )

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださってありがとうございます!

明日も良い1日を( ^ω^ )

 

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村