えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

37w5d:臨月・正期産に入って体の変化とは?

 

f:id:emmamom:20190522235531j:image

 

こんばんは、妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

臨月・正期産に入ってから、結構体の変化が出てきたのでシェアしていきたいと思います!

 

 

 

目次

 

 ①頻繁にお腹が張る

これは、結構しんどいです(⌒-⌒; )

座るだけでも速攻張るので、座る事も苦しいです。

ブログ書くときは、横になったりして休憩をとりながら書いてます。

正直なところ常に横になっておきたい、、。

 

横向きに寝る体制が楽だったですが、今では横向きに寝ると赤ちゃんがズレる感覚があって、またお腹が硬く張ります。

横向きなったり、仰向けになったりとぐっすり寝れないのが悩み、、。

 

②妊娠後期つわりの胃ムカムカ感が減った!

前回記事にも書いたんですが、妊娠後期になると赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫され、胃もたれとか起こりやすくなります。

 

その現象がだんだん減ってきました!!

 

↓妊娠後期つわり関連はこちら↓ 

emmamom.hatenablog.com

 

いま食欲は戻り、玄米など消化が悪そうな食材も食べれるようになりました★

これは嬉しい( ^ω^ )

臨月になってから赤ちゃんが子宮の方に降りてきて、胃の圧迫が減ったんだと思います。

 

③胎動の強さが増し増し!!

臨月(赤ちゃんの体重2000g)くらいになってきたら、胎動の強さにはびっくりすると思います!

 

お腹の外からも分かるくらい、めちゃめちゃ動きまくります!

そして、痛い(笑)

私の場合逆子ではないので、足で肋骨を蹴られると結構痛いです。

 

前まではポコポコって感じの胎動だったのに、

今ではグニャングニャンで動く感覚(笑)本当に赤ちゃんがお腹の中にいるんだなって実感します(⌒-⌒; )

 

④しゃっくりの動きが多い気がする

これは私だけでしょうか?

よく寝るときに、しゃっくりのような動きをします!

週に3回くらいは感じますね。

 

痛みとかはないけど、ずっとポコッポコッって定期的に動くと気になって寝れないです(⌒-⌒; )なので落ち着くまで、お腹さすってます。

 

⑤腰痛・恥骨痛が増してきている

腰痛は妊娠初期と安定期あたりがひどかったんですが、妊娠後期から落ち着いてました。

けど、臨月になってから腰痛が復活!

 

とうとうきたか〜(⌒-⌒; )腰痛・恥骨痛は地味にきついです。

これは出産が近づいている証拠だそうです。出産が近づいてくると、赤ちゃんは子宮口に向かって下に降りてきます。そのときに、骨盤のなかに赤ちゃんの頭がおさまり、骨盤が押し広げられた状態になることで痛みが増すとのことです。

 

なので今では、骨盤ベルトをして過ごしてます。

しかも、重いお腹も支えてくれるのでめちゃめちゃ楽です!!

 

骨盤ベルトは妊娠初期に購入しましたが、臨月に入ってからの方が使い心地がいい感じです★

妊娠初期の頃は、まだ出てないお腹を締め付けるのが怖くて、あまり使用してなかったです。

骨盤ベルトは妊娠中からもっていても、損はしないと思います!

 

 

あと、色は黒がおすすめだと思います!

私はピンクを購入しましたが、ちらって見えるのが恥ずかしくてズボンの中から着用してます(⌒-⌒; )

黒だったら見えても、そんな違和感ないと思います!

 

⑥おりものが増えている

妊娠してから増えてきてますが、臨月あたりから気になるくらい増えてきました。

その理由としては

→女性ホルモン分泌量の増加

→赤ちゃんが通りやすくするため、出産の手助けの役割

だそうです。

けど、おりものの色や匂いなどによって菌が感染している場合があるので、自己判断するのではなく医師に相談していみるのがおすすめです。

 

↓気になる方はこちらを参考にどうぞ↓

【医師監修】妊娠後期のおりものは色やにおいが変わる? 変化や特徴まとめ | マイナビウーマン子育て

 

 

まとめ

f:id:emmamom:20190523000125j:image

 

いまのところ、こんな感じで体の変化を感じてます。

お腹の赤ちゃんは2500gになって、あちこち体は痛いし、動きづらいし、気持ち的にも不安で押しつぶされそうです。

 

けど、この子のベビーベットやロンパースみると、早く会いたい気持ちでいっぱいになります。

 

10ヶ月間、私のお腹の中で過ごしてきて、そろそろ出てくるって思うと少し寂しい気持ちになります。

妊娠生活って本当、貴重な時間だなって改めて思いました。

この子とずーーーーっと一緒に過ごす事できる唯一の時間ですもんね★

 

予定日まで残り16日。

残りの妊娠生活、あと少しか。しんみりしちゃう。

早く会える事が楽しみです♥

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございます!

明日も良い1日でありますように( ^ω^ )

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村