えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

36w4d:これって私だけ?妊娠後期・臨月すぐイライラしてしまう件

 

f:id:emmamom:20190513222014j:image

 

おはようございます。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

最近、読者数が200人突破したり、部屋を大掃除してベビーベット組み立てたり、なにかと充実した日々を過ごしてます( ^ω^ )

 

 

 ↓読者数200人突破した時の話↓

emmamom.hatenablog.com

 

 

良い事が起きているからなのか、思い通りいかない些細な事にイライラしてしまいます。

そのイライラの仕方も、時には涙がでてしまうほど止まらなくなる時があります。

 

 

けど、イライラの理由を振り返れば

「なんであんな小さい事にイライラしたんだろう」

ってまた、自分の小ささにもイライラ。。

 

心のコントロールが難しくなりました( ;  ; )

 

 

これって私だけでしょうか?

イライラした件を話したいと思います。

 

★目次★

 

 

 

些細な事で母にイライラ

f:id:emmamom:20190513222841j:image

 

出産前準備でオムツを買おうと思ってた事です。

 

臨月にもなり、いつ生まれてもおかしくない状況なので、母に買い物手伝ってもらうようお願いをしまいした。

なるべく一気に購入したい事と、赤ちゃんにとってオムツの種類が合う合わないがあるので全種類を買おうと思ってました。

なので、なかなか荷物も多い買い物になるので、母に助けてもらいたかったです。

 

先週、買い物に出かけた際に母とランチをしました。

ランチを済まして、いざ買おうとなった時に「予定がある」との事で、この日はランチを食べただけで帰宅しました。

 

その時も、買い物が出来なかった事にイライラ。

けど「しょうがない、次また頼もう」って気持ちを切り替えました。

 

 

そして昨日、2度目の買い物を母と出かけました。

母の日でなにもできなかったので、感謝を込めてランチバイキングでも奢ろうと私の中で計画してました。

前回の失敗があるので、母に予定はないか確認して「13時からある」との事。

 

なので11時には出る事を伝え、今日は大丈夫!って思ってました。

 

けど、私の部屋の大掃除をし始めて、結局家を出たのは12時過ぎくらい、、。

(私のために掃除してくれるのはありがたいですが(⌒-⌒; ))

 

さすがに13時に予定があるとの事だったので、「もう無理でしょ?」って聞くと

「少し遅れても大丈夫」との事だったので、淡い期待も込めて出かけました。

 

 

まず、買い物から済ませようと思い、友人に安いと言われたお店に行ってみたところ、

まさかの新生児用オムツが一個も売ってない!!(´Д` )

 予想外な展開にイラっ。

 

もう、普通に薬局で買おうと思い、そのままバイキング向かったら

今度は、まさかの定休日!!!!(´Д` )

これは私のリサーチ不足が原因ですが、連続で上手くいかずイライラ。

 

 

母も時間がない事に焦り始めて、安いフードコートでランチ。

せっかく母の日のお祝いをしようと思ってたのに、悔しい。

 

「もういいや、母も予定あるし薬局で買えば大丈夫」

と諦めモードでご飯食べていたら、

母の長電話が始まり、1人でご飯を食べる羽目に(´Д` )

 もう3連チャンで嫌な事ばっか起きて、イライラが止まらなかったです。

 

結局、薬局に向かう時間もなく、母との買い物を断念。

 

 

さすがにこの後、1人で買い物に行ってきました。

オムツも1人で何種類も持つのは大変なので、2種類だけ買って帰宅。

 

全てが思い通りにいかない事に悔しい&自分の心の小ささにイライラして、車で涙を流してしまいました。

 

 

という、私の些細なイライラしたお話です。。

 

 

なぜイライラが止まらなかったのか? 

f:id:emmamom:20190513222058j:image

 

時間が経って、改めてなぜあんな些細な事で涙が出るほどイライラしてしまったのか、考えてみました。

 

→昨日のイライラの原因

  • 母の日のお祝いで、美味しいランチバイキングで喜ばそうと期待。
  • 1度買い物できず失敗していたので、今日は必ず買い物を成功したかった。
  • 出かける前に予定の把握してたので、準備万全と思っていた。
  • 時間がないのに大掃除し始める母。
  • ↑はとてもありがたい事なので、複雑な心境。
  • 家を出る前から時間的にアウトなのに「大丈夫」と言われ、淡い期待。
  • 結果、大丈夫じゃなかった。期待を裏切られた感。
  • 結局1人で買い物したので、時間の無駄だったと感じた。
  • 母には悪気はないし、バイキングは私のミスなので、どこに気持ちをぶつければいいのか分からず、自分にイライラ。

 

ざっくりですが、こんな感じです。

まず、色々と自分の中で期待しすぎていた事&大きい買い物なので一人では不安だった事がイライラの原因だと思います。

 

冷静になって考えてみると、すごく小さい。。

こんな事で涙を流すほどイライラしていたんですね(−_−;)

 

今思い返せば、母に悪い事してしまったと反省。

けど、この時は本当に心のコントロールが出来なかったです。

 

妊娠後期・臨月の医学的イライラの原因

f:id:emmamom:20190513222933j:image

 

さすがに、昨日のイライラは異常だと思い調べてみました。

→ホルモンのバランス

妊娠後期になると、エストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増えます。通常ではこの二つのホルモンは、お互いがバランスよく増えたり減ったりしますが、妊娠後期には両方が増えていきます。

そのためホルモンのバランスが安定せず、精神的に不安定になったりイライラしやすくなってしまいます。

 

→激しい胎動

妊娠後期を超えるとお腹の赤ちゃんも1キロを超え、臨月には3キロにもなります。身体が大きくなっていくにつれ、胎動の強さも増します。胎動に痛みを感じるときもありますし、胎動は突然動くので、その急な痛みにイライラしてしまう事もあります。

(これ正直納得です(⌒-⌒; )赤ちゃんの元気な証拠なので嬉しい事ですが、やっぱり急な痛みや、膀胱を蹴られる事での尿意には、苦笑いです。。)

 

→ストレス

妊娠後期はお腹の赤ちゃんだけではなくママの身体も大きく変化していきます。心臓に負担がかかりやすく、動悸や息切れが起こりやすくなります。その他にも不眠やお腹の張りや、足の付け根が痛むなど。

出産が近づくにつれ、出産への不安や早く産みたい気持ちなどが高まり、ストレスになることもあります。

 

 →涙もろい・不眠・八つ当たり

イライラや不安からこの3点が起こりやすくなります。

涙もろい・不眠・八つ当たりなどが重症化すれば「妊娠うつ」の可能性もあります。気になる方はかかりつけの医師に相談してみることも手との事。

 

 

私なりのイライラやストレス解消法

f:id:emmamom:20190513222157j:image

 

昨日おこなった私なりのイライラ解消法を教えます。

→とりあえず1人になる

これは結構効果あります。一人になる事で冷静になり、なんでイライラしているんだろうって客観的に考えることができました。

 

→歌う

これは場所を選びますが、昨日は車の中だったので、音楽を大音量にして歌いまくりましたw なかなか発散できると思いますよ!

 

→そして寝る!

これは、私の中で効果抜群!起きたときにはイライラが収まってます。

 

→癒しのものに触れる

私は愛猫マリーに触れまくりますw 「可愛いね〜」とか良い言葉を口にして、マイナスな気持ちを考えないようにしました!

 

→母に「ありがとう」って伝える

昨日は私の部屋を掃除してくれたり、買い物に付き合おうとしてくれたので、「ありがとう」って伝えました。これはイライラが収まってからの方が、伝えやすかったです。

 

まとめ

f:id:emmamom:20190513222133j:image

 

妊娠経験した方は共感しましたでしょうか?(⌒-⌒; )

もし私だけだったら、異常ですね、、。

 

けど、医学的にホルモンのバランスで情緒不安定になりやすいと言われてますので、それを知ると気持ち的に楽になりました!

 

残り少ない妊娠生活、この情緒不安定なイライラやストレスと上手く付き合って、過ごしていこうと思います★

 

 

ではでは、長くなりましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今日も良い1日を( ^ω^ )

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村