えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

34w5d:動き回れるのもここまでか。妊娠後期・臨月の恥骨痛について

f:id:emmamom:20190501234948j:image

 

こんばんは。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

今日も友達とショッピングやご飯食べに出かけてました★

子育てが始まったら、自由に動く事ができないので、なるべく予定を入れるようにしてました。

 

 

 

けど、とうとう動き回れるここまでか。

もう体が「無理はしちゃダメよ」って言われたかのように感じました。

 

 

 

妊娠経験者には大体の方は経験されたでしょうこの痛み。

そう、恥骨痛です。。

 

 

 

そもそも恥骨痛とは?

恥骨とは骨盤の一番下にある骨のことです。おへそから下に向かって指でたどっていくと、ちょうど股の上あたりで触れる硬い骨が恥骨です。

そのあたりの痛みが『恥骨痛』です。

骨盤が開きやすいように恥骨の結合部分が緩み始めます。骨盤が緩むと体をしっかりと支える力が弱まってしまうため、骨盤に痛みを感じます。

痛みの感じ方には個人差があり、生理の時のようなチクチクした軽い痛みが現れる人(←私はこの痛みでした。)、歩けないほどの痛みを感じる人もいます。

 

 

ということです。

 

 

 

 

ふらふら歩いていると、チクチクと痛みが出てきました。

それプラスお腹の張りも頻繁にありました。

 

特に歩けないってわけではないですが、子宮頸管が短かく切迫早産の危険性がある私にとっては恐怖の痛みでした。

 

 

「これ以上動き回ると、本当に早産するんじゃないのか」

 

 

そんなことを頭によぎりました。

 

 

 

 

なので、ショッピングは終わらせて、早めに帰宅しました。

 

 

 

 

これからシングルで子育てしていくので、妊娠中の今が一番自由に動けます。

 

だからといって、この子に負担をかけてしまうのは、私の身勝手なことだと思いました。

 

 

 

これからは、ちゃんと自宅安静を貫くこう。

37週までお腹の中で、ゆっくり成長しててね。

 

 

 

 

ではでは、短いですが座るのもきついので終わりにします(⌒-⌒; )

最後まで見てくださってありがとうございます!

 

明日も良い1日を( ^ω^ )

 

 

 

★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村