えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

36w1d:読みやすく、おすすめ!妊娠中に読んでた育児本の紹介★

 

f:id:emmamom:20190511225145j:image

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

 

妊娠してかれこれ10ヶ月目。

無事に臨月を迎えて、安心感とこの子に会えるかワクワク感と、ちゃんとママが務まるかの不安感で満載です(⌒-⌒; )

 

 

 

私の妊娠生活は本当色々ありました。

引っ越しを2回したり、婚約破棄になったり、毎日泣いたり、切迫早産になりかけたり、ブログを始めたり、未婚ママとして生きる決意をしたり。

 

24年間生きてきた中で、一番波瀾万丈ではないかなって思います(⌒-⌒; )

 

けど、そのおかげで学んだことや、強くなったこと、心から大事にしたいって思えたことができたので、私にとっては良い試練だと思ってます。

 

 

そんな妊娠生活で買った本を紹介します。

 

私のようなシングルで子育てする方でも前向きになれた本です!

もちろん夫婦円満な方でも子育ての参考になると思います!!

 

本を読むのが苦手な方でも、読みやすいですよ!

実際、本を読むのが苦手な私でも1日で読むことができました★

 

 

ではでは、おすすめの本を紹介します( ^ω^ )

 

 

 

 

 

『女の子の育て方』

この本は女の子用に書かれた本なので、

男の子用はこちら↓(読んだことないですが、気になる方は是非っ)

 

『男の子の育て方』

 

作者の諸富祥彦さんは、明治大学文学部教授であり、教育カウンセラー、教育学博士。

20年以上、子育てに悩みを抱える親に具体的なアドバイスを行ってきた方が書いた本です。

 

 

そんな子育てのプロが書いた『女の子の育て方』本ですが、1番の買うきっかけとなったのは、表紙の帯に書かれたキャッチコピーです。

 

「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。

0〜15歳児の親が必ずしておくべきこと。

 

この言葉に惹かれてしまいました。

 

女の子は、たしかに愛し愛され幸せな結婚生活が夢見ますが、それだけじゃなく、「自立力」も身につけさせる方法が書かれてるのにすごく魅力を感じました。

わたし自身、まわりに流れされやすく自立力は乏しい方だと思います。

なので男性に依存してしまうことも何回かありました(⌒-⌒; )

そんな経験はこの子にはさせたくないので、この本を購入しました。

 

 

内容はとにかく読みやすい!!

私も女の子として生まれてきたので、子供の頃を思い返しながら読んでいくと

「なるほどな〜」「こんな悩みあったな〜」とか共感する部分が結構ありました。

 

実際にママ達の悩みを答える場面もあったので、リアルな子育て悩みも見れて勉強になりました。

 

口コミでは子育て中のママでも、納得や共感したとの声が多かったので、評価が高かったです( ^ω^ )

0歳から思春期までの娘への接し方が書いてあるので、今後も何回か読むことになると思います。

 

『ひとり親の子育て』

 

 

 

同じ作者の諸富祥彦さんが書いた本で、シングルマザーやシングルファザー向けの本です! 

この本は婚約破棄になってから購入しました。

 

ひとり親になったことで「子供の配慮」の仕方はとても勉強になりました!

父親がいない環境をどう説明するのか?今後恋愛するにあたって子供にどう理解してくれるのか?など、シビアな悩みを答えてくれます。

 

この本は離婚したひとり親の話が多かったので、未婚ママの情報は少ないかなって印象でした。離婚した方には特におすすめしたい本です。

 

 

『ひとりっ子の育て方』

 

 

 

この本は購入してないですが、気になっている本です。

諸富祥彦さんの本は、堅苦しい内容ではなく、寄り添う感じで書いてあるので、とても読みやすいです!

諸富祥彦さんのことが好きになりました( ^ω^ )

なので、この本もいつか購入して読んでみたいなって思ってます★

 

 

 

『育児ってこんなに笑えるんや!』

 

 

 

インスタグラムで13万人のフォロワーをもつモチコさんの育児コミックエッセイ!

ブログでも更新してますので気になる方は是非チェックしてみてください★

かぞくばか〜子育て4コマ絵日記

Instagram アカウント @mochicodiary

 

 

モチコさんのインスタグラムは妊娠前からフォローしていました!

育児の大変さより、面白さや可愛さを発信していることが多いので、毎回ほっこりした気分にさせてくれるので好きです★

 

妊娠してから、モチコさんのように毎日明るい子育てができたらいいなって思い、即購入しました!

これは妊娠初期に買ったので、彼にも見せてましたw

 

 

ですが本を見てびっくり。

インスタグラムではほっこりする育児だと思って見ていたら、子育ての大変さが満載でした!

「卵アレルギー」や「ネントレ」、「卒乳」、「トイトレ」など、インスタグラムでは発信されてなかった育児の大変さが分かりました。

 

本の最後に、SNSではあえて育児の悩みや大変さの話題は避けてたみたいです。

その理由としては、

育児の大変さについての情報が溢れている今、あえてオモロかわいい子どもの様子ばっかりを発信することで、誰かに「育児ってオモロいこともあるんや」と思ってもらえたらいいなぁ…。そんな思いで描いていますが、伝わっていたら幸いです。

というモチコさんの想いでした。

 

そんな、前向きなモチコさんが、ますます好きになりました!

育児の大変さを、あえてツッコんで笑いに変えるモチコさんの育児は、とてもいいなって思います( ^ω^ )

 

だから、こんなに明るい情報が発信できるんですね★

 

私も未婚ママだからとか、マイナスな面だけフォーカスを置くのはやめて、楽しいことや笑えることに意識していきたいなって思えた本でした!

 

 

まとめ

妊娠中に買った本は合計3冊買いました。

私的には、すべて買ってよかったなって思えた本です!

 

諸富祥彦さんの20年以上教育カウンセラーとして、いろんな親の相談を聞いてきたからこそ、明確なアドバイスと悩める親に寄り添う姿。

 

モチコさんの現役2児の母で、明るく前向きな育児方法。

 

2人の作者さんの育児方法は、私にとって違和感なく読めることができました。

 

まだ妊娠中なので、育児は始まってないですが、これから参考にしていきたいと思います。なので、何年経ってもまた読み返していく予定です( ^ω^ )

 

 

この育児本が役に立ったことや、違和感があったことがあれば、またここでシェアしていきたいと思います!

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

明日も良い一日でありますように( ^ω^ )

 

 

★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村