えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

37w1:正期産なって初の検診!両親学級で出産ムービー鑑賞★

 

f:id:emmamom:20190518202139j:image

 

こんばんわ。妊娠中の未婚ママこまつです。

 

 

今日は正期産になって、初めての検診でした( ^ω^ )

 

 

いつも通り子宮頸管の長さとか調べるのかな〜って思ってたら、

まさかのエコーと先生の話で終わりでした!

 

いつもだったら2時間は必ずかかるのに、今日は1時間以内に終わり。

なんかあっけなくて、変な感じ(^◇^;)

 

 

 

検診の結果は母子共に異常なし★

 

1週間前の赤ちゃんの体重が2232gから

↓↓↓↓

2541g(+309g)で安定の成長で一安心( ^ω^ )

 

 

私の体重は前回より+0.9キロだったけど、全体的に

妊娠前の体重から+7キロくらいなので問題はなしということでした!

 

 

今回はなにも心配することなかったので、よかったです♪

 

 

 

その後に、妊娠後期のみの両親学級に参加しました。

前回、母乳学級で貧血と低血糖で倒れそうになった経験があり、参加するのに結構緊張しました。

また倒れそうになったらどうしよう、、。

 

 

↓倒れそうになった話はこちら↓

emmamom.hatenablog.com

 

 

前回あまりご飯を食べてなかったので、今日は病院内のカフェでしっかり食べてきました!

 

 

日替わりランチ 650円

・じゃがいも&ひき肉コロッケ

・マカロニサラダ

・雑穀米

・ひじき

・スープ

・デザート

・ドリンク

 

f:id:emmamom:20190518202159j:image

 

これで650円は安い!

+100円でケーキもつけれるんですが、さすがにお腹いっぱいだったのでやめました(⌒-⌒; )

 

味付けは、さすが病院内のカフェ。

薄味でした(笑)

きっと健康管理のために、塩分控えめで作ってらっしゃるんですね!

少し物足りないって思ったけど、ボリューム満点なので満腹でした★

 

 

しかも、私が通っている病院は高台のほうにあって、景色がすごく綺麗なんです!

 

f:id:emmamom:20190518202244j:image

 

この病院にして良かったって純粋に思いましたね( ^ω^ )

やっぱり癒しは大事♪

そんな感じで、両親学級の時間までカフェでゆっくりしてました。

 

 

 

そしてとうとう時間がきて、行ってみると、夫婦参加が多いこと。。

 

正直少し寂しい気分になりましたね、、。

 

 

ここの病院では20週あたりから、むくみを理由に指輪は外すように言われているので、未婚ママとは悟られずにいれたと思います(←多分w)

 

けどこれからも、そういうことが沢山あると思うので気にしちゃだめですね(⌒-⌒; )

少しずつ慣れていこうと思います。

 

 

 

両親学級では、

・陣痛から出産までの流れの説明

・出産前に準備しておくことの確認

・安産にするための過ごし方

腹式呼吸の練習

・出産ムービー鑑賞

 

この説明と出産ムービー鑑賞で2時間くらいでした。

 

 

印象に残っているのは、なんといっても出産ムービー!!

モザイク無しで、普通にお股から赤ちゃんが出てくる過程と胎盤がでてくるのも見ました!!

 

正直、結構グロテクス&痛そう!って感想でした(^◇^;)

 

けど意外な事に、目を背けずに見れることができました!

他の夫婦方(特に旦那さん)も、私が見た限りきちんと見れている事にびっくりです。

 

 

きっと、これからの出産に向き合おうとしているから、見れたんだと思います。

なんか素敵ですね( ^ω^ )

 

 

これまで、育児とか産まれた後の事はイメージできてたけど、出産だけはイメージができなかったんです。

けど今回リアルな出産ムービーを見る事ができて、かなり出産のイメージができました!

 

 

結構すごいシーンだけど、妊娠中の方や旦那さんは是非見ていてほしいです!

立会い出産の希望の方も、事前に見とくだけで心のゆとりがもてると思います( ^ω^ )

 

 

かなり衝撃だったけど、いい経験ができたな★

あと、貧血なので倒れる事なく無事に終われてよかったです!

 

 

 

ちなみに、今日私の25歳の誕生日なんです(笑)

誕生日に出産ムービー見た事は、当分忘れなさそう(笑)

 

 

 

これから25歳&母になる、私の人生最大イベントなので、たくさん学んで成長していく1年にしたいと思います★

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

ではでは最後まで見てくださりありがとうございます!

明日も良い1日を( ^ω^ )

 

 

★ポチッとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村