えまママ blog★お一人様子育ての日常

24歳で初めての妊娠、婚約破棄のため 旦那&父親なし、妊娠中で未婚ママ。ローン返済しながら一人で我が子育てると決心。そんな私の日常。

35w2d:沖縄県民のGW親戚の集まり!景色が最高な公園紹介★

 

f:id:emmamom:20190505234011j:image

 

こんばんは。妊娠中の未婚ママこまつです。

さっきまで眠ってました(^◇^;)こんな時間になっちゃった。

 

 

 

今日は、毎年恒例の親戚のGW集まりがありました!

おばあちゃん → お母さん姉妹 → その子供 → またその子供

が集まって合計20人以上は集まってました(*^^*)

 

けど、県外に行ってる従兄弟もいるので、まだ少ない方ですねw

 

 

沖縄県はとにかく兄弟が多く、親戚の集まりは大体20人以上集まるのは当たり前。

これはほかの県も同じ状態の方はいますかね?

 

 

少なからず、東京いたときにその話したら、びっくりされたのを覚えてます(^◇^;)

 

 

 

毎年恒例で集まるところはこちら↓↓

 

平和創造の森公園

f:id:emmamom:20190505234039j:image

沖縄県糸満市山城449

・098-852-4033

・(4/1〜8/31)9時〜18時半 (9/1〜3/31)9時〜17時半

★詳しくはこちら★

 

沖縄県の一番下にある糸満市の公園です!

 

f:id:emmamom:20190505234106j:image

 

f:id:emmamom:20190505234116j:image

 

ここの公園の特徴は

とにかく広い!!!!毎年恒例で行ってますが、今だに全部回ってないですw それくらい広いので人が沢山居ても窮屈感がなく快適です♪

景色が最高!!!海がドンっとあってすごく最高です!地元民でもこの景色に感動すると思います(≧∇≦)私は毎年感動してます!

ボールなどが借りられる!遊ぶ道具忘れた方でも楽しめますよ♪

犬を連れてきてもok!!(※糞とかの後始末のマナーは守る事)

木とか沢山あるので、日陰があっていい感じ★

f:id:emmamom:20190505234146j:image

 

f:id:emmamom:20190505234156j:image

 

 

という、自然溢れる公園で私の好きな場所でもあります!

ちゃんとトイレも完備されてますので過ごしやすいです( ^ω^ )

 

 

 

今日はすごくいい天気だったので、最高な景色が味わえました★

海に近く、少し高台の方なので風もあって、暑すぎずいい感じでした( ^ω^ )

 

ちなみに今日の気温は26〜22度★

 

f:id:emmamom:20190505234237j:image

 

 

各家族でおかずやご飯持ってきて、シェアで食べてたり♪

ゲートボールして賞金を争ったりw

バレーボールしたり♪

 

 

私は、妊娠中なのでおばあちゃんと一緒にみんなの遊ぶ姿を見てました。

このゆったりした時間も最高でしたね(*^^*)

 

 

 

 

正直、婚約破局してから親戚と会うのは今日が初めてでした。

行きたいけど、みんなに合わせる顔がなくて気分は落ち込んでました。

 

すごく恥ずかしかった。

 

結納までしてみんなに彼を紹介したのに、もう破局したのかって。

 

みんなにどう思われてるのか?

婚約破棄になって怒ってる方はいないか?

この子が可哀想って説教されないか?

 

 

公園に着くまでそんな事ばっか考えてました。

 

 

なので安静を理由に行かないでいこうと思ってたけど、現実は変わらない

今後未婚ママとして、生きていくのだから堂々としなきゃ。

 

 

恥ずかしいから、みんなと疎遠になったら、どんどん気まずくなるだけ。

 

 

そう思って、勇気をだして今日は親戚の集まりに行ってきました。

 

 

 

行ってみたら、みんな私のお腹を触って

 

「こんなに大きくなってる!!」

「予定日はいつ?そろそろだね!!」

「あんまり太ってないね!もっと食べなさい!!何食べる?とるさ〜」

「お腹きついでしょ?横になっていいからね!」

「女の子なんだ!絶対可愛いはずね!」

 

 

婚約破棄のことは触れず、みんな気さくに話かけてくれて本当に良かった。

すごく『来てよかったな』って心底思えました。

 

 

本当は婚約破棄の事でなにか思っている方はいると思います。

けど、こうして受け入れてくれる姿を見て、気にしないでおこうと思いました。

気にしてもしょうがない。もうなってしまったのだから。

 

 

だから思考を変えて、

 

『私は大丈夫だよ!この子に恵まれたし、今幸せだよ』

 

 

って笑顔に過ごしている事を見せていきたいと思います!

自分がメソメソしていたら、周りにも気を使わせてしまいますもんね(^◇^;)

 

 

f:id:emmamom:20190505234330j:image

 

改めて、しっかりしなきゃなって思えた日でした★

 

来年参加の時は、1歳近いのか!

楽しみっ( ^ω^ )

 

今日の公園は本当おすすめなので、沖縄県に遊びにきた時にピクニックなどに利用してみてはいかがですか?(*^^*)

 

 

 

 

ではでは、最後まで見てくださってありがとうございます!

明日も良い一日を( ^ω^ )

 

 

★ポチっとお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村